福のラジオ ゲスト稲葉浩志の時に。とTMG@Zepp Osaka Bayside Day2参戦 | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。

B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

フォローありがとうございます♡

イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです

ありがとうございます♡



Ameba blog stamp


2024年 10月 8日  木の日


【豆知識】

漢字の「十」と「八」を組み合わせると「木」になることに由来しています。日本木材青壮年団体連合会が昭和52年に制定。身近にある木について知り、木材をおおいに使ってもらおうという日。



10月4日に放送された、福山雅治さんと

親交の深い仲間たちと旅をするフジテレビ
系『タビフクヤマ』。一昨年9月に放送して
以来、2年ぶりとなる同番組は、広瀬すず、
リリー・フランキー、満島真之介を迎え、
福山の故郷・長崎を訪れたSP番組。

福山の故郷・長崎の歴史、文化に触れるほか、来年デビュー35周年を迎える福山のルーツをたどるべく、学生時代に福山が通っていた場所や特別な思いがある場所を訪れる。世界遺産でもある国内最古の教会「大浦天主堂」や、第二次世界大戦時の爆風の跡が残る山王神社には、福山が歌にしたことでも有名な「クスノキ」が。そして長崎の伝統的なガラス工芸「長崎ビードロ」の制作体験も。


この番組で福山雅治さんが歌にした被爆した
クスノキを紹介していて、2017年12月2日に
福山雅治のラジオ番組「福のラジオ」に稲葉
さんがゲスト出演した時に、このクスノキの
話をしていました。

私の2017年12月3日ブログで「福のラジオ」
ゲスト稲葉浩志の内容を書いていたので、
色々な話で盛り上がっていましたが、この
話題の所を切り取って載せますね


【2017年12月2日放送 福山雅治のラジオ
「福のラジオ」ゲスト稲葉浩志より


福山

ゲストの方に僕の曲を1曲リクエスト
して貰うことになっているんですが
稲葉が選んでくれた曲は

稲葉
「「クスノキ」ですね」

福山
この曲はどういった理由で?

稲葉
「好きな本とかを読んで、それをイメージして絵を描いた作品の展覧会があって、そこに出展されていた作品の中に福山さんの「クスノキ」を題材にした絵が飾られてたのを観て。歌詞も書かれていて。凄く良かったので」

福山
僕はそのこと(テレビで紹介されている事も)
知らなくて、稲葉さんに教えてもらって
初めて知って(映像)見せてもらったんですが
嬉しいですね。
僕は長崎の生まれで被爆2世で。
原爆は長崎と広島の2箇所にしか投下されて
いないわけで…
この曲(歌詞)を書けたのは、
デビューして24年経った頃かな。
デビューして24年目にやっと書けたというか…
この曲(歌詞)を通じて何かを感じてもらえて
作品になってまた見た人に何かが伝われば
嬉しいことですね。

そして、このことを稲葉さんから教えて
もらって知れたことが嬉しい!!


私は、このテレビ番組で取り上げていた
フジテレビ系列「めざましテレビ」を観て
いたので、今回の「タビフクヤマ」で思い
出しました。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日は

TMG LIVE 2024 -Still Dodging The Bullet- 
9月19日(木) Zepp Nagoya
9月20日(金) Zepp Nagoya
9月23日(月) Zepp Haneda(TOKYO)
9月24日(火) Zepp Haneda(TOKYO)
9月28日(土) Zepp Sapporo
10月2日(水) Zepp Fukuoka
10月6日(日) Zepp Osaka Bayside
10月7日(月) Zepp Osaka Bayside
10月12日(土) 東京ガーデンシアター
 



TMG LIVE 2024 -Still Dodging The Bullet-
@Zepp Osaka Bayside
2024.10.7

大阪公演最終日に参戦して来ました。
[注意]セトリなどのネタバレあります
快晴なこのZepp Osaka Baysideの写真は
B'z PARTY Instagramより、6日の日曜
撮影された写真。
ええ、6日は夏ですか???と
疑うほど真夏日な(10月です)快晴でしたが
昨日は昼過ぎから雨傘



20年前には開場前に並んでいた時に
ゲリラ豪雨でボトボトになりましたが
昨日は開場前に並ぶ時には傘ささなく
ても大丈夫な程度の小雨になっていました。

私は前方は諦めて後方の段差が一段高い
場所で観ていました。


この写真は更に後ろの一段高い場所から
撮影かな?これよりはステージ近かった
ですが、私の場所からはセンターの
エリックとジャックはバッチリでしたが
TAKは人の頭でチラチラしか観れず(苦笑)
でも、センターに移動してくれたりした
時にバッチリ見えていましたし、むしろ
エリックやジャックには一期一会なくらい
20年振りで次に会える?なくらいの機会。
カッコイイ姿を目に焼き付けてライブを
思いっきり楽しみました♡
年齢感じさせないパワフルな歌唱力と
演奏で、とにかく最高であっという間の
楽しい時間でした。

「TMG Ⅱ」は勿論、全曲歌ってくれたし
デビューアルバム『TMG Ⅰ』が大好きなの 
で何を歌ってくれるのか楽しみでしたが
聴きたかった曲が聴けて更にテンション
MAXで幸せでしたラブ

Waltz In Blue(TAK guitar solo)
To Be With You(MR.BIG)
You Can Still)Rock In America
(Night Ranger)

3人の持ち曲の選曲もバッチリ
「Waltz In Blue」大大好きだし、
「To Be With You」(MR.BIG)
「(You Can Still)Rock In America」
(Night Ranger)
めちゃめちゃ盛り上がりましたよ


[セットリスト]
10/6 大阪

THE STORY OF LOVE 
ENDLESS SKY
DARK ISLAND WOMAN
JUPITER AND MARS
FAITHFUL NOW
Everything Passes Away
OH JAPAN ~OUR TIME IS NOW~
Waltz In Blue(TAK solo)
To Be With You(MR.BIG)
COLOR IN THE WORLD
MY LIFE
CRASH DOWN LOVE
KINGS FOR A DAY
NEVER GOOD-BYE
ETERNAL FLAMES 

EC
(You Can Still)Rock In America
(Night Ranger)
GUITAR HERO



残すは千秋楽、週末の
東京ガーデンシアターのみです!


TMG LIVE 2024 -Still Dodging The Bullet-
ツアーグッズ

 ファイナルTシャツ&3Dキャップ販売決定!
会場販売は10月12日の公演日のみですが
B'z The Store siteにて、10月8日(火)15時〜
販売開始になりますビックリマーク