そんな時代も〜からB'zと恋心♡ | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。

B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

 

フォローありがとうございます♡


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡



Ameba blog stamp


2024年4月13日   喫茶店の


【豆知識】

喫茶店の日は、1888年4月13日に東京上野で、日本で最初の喫茶店「可否茶館(かひさかん)」がオープンしたことが由来となっています。 当時の可否茶館では、コーヒーは1杯一銭五厘。


私が喫茶店でアルバイトしていた

88年〜90年はコーヒー1杯250円だったな。

89年4月1日から消費税が日本で初めて

導入されて消費税3%課税になってからの

250円だったかな。店は内税にしていました。

話題?の新人ムード歌謡歌手

一之森大醐をプロデュースしたDAIGOの

お爺ちゃん竹下登首相の時です。

1杯250円てのは私のバイト先がかなり

安かったような気も(苦笑)



「喫茶店で頼むメニューは?」


現在は昭和レトロブームで

レトロな喫茶店も流行っているんですよね~


関西圏では定番の

喫茶店メニューはミックスジュース。

現在もかな?

私がバイトしていたのは

昭和末期〜平成初めですが

店でミックスジュース出してました。

オレンジジュース、コーラは瓶を

コップに注いで出すだけでしたが

ミックスジュースはミキサーで

店で作っていて私も作ってましたウインク


SNSより画像お借りしました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




B'zの楽曲で「喫茶店」の

ワードが出てくる人気ソングと云えば

シングル「ZERO」のカップリング曲

「KOI- GOKORO(恋心)」


LIVE-GYMで振り付けを
会場の観客に稲葉さんがレクチャーして
一緒に踊るようになって人気爆発ダッシュ


当時、パラパラとか流行っていた時代かな。



このYouTubeの映像もですが、
近年ではPleasureツアーで
演奏されるのが定番になっていて




DVD & Blu-ray
「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」
絶賛発売中!

昨年の Pleasure 2023 -STARS-

こちらのツアーでも演奏されました♡