B'zの祝ケーキ選集 & B'zからのメッセージ | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

こんにちは♡とまみです。


B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

フォローありがとうございます♡

宜しくお願いします。


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡

ありがとうございます♡



Ameba blog stamp

 

2024年 1月 6日  ケーキの日ショートケーキチョコカップケーキスイーツ


【豆知識】

1879年(明治12年)のこの日、東京・上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした日だとか。

東京日日新聞に掲載された広告の内容は、「文化は日々開けていき、すべてのものが西洋風になってきていますが、ただ「西洋菓子(ケーキ)」をつくっている人はいません。そこで当店では外国から職人を雇ってケーキをつくり、博覧会へ出品したところ大好評でした。ぜひご賞味ください」というものだったそうです。

ただ、この1月6日の「ケーキの日」は、記念日に関する複数の書籍にて確認することができるが、制定した団体や目的についての情報はなく定かではないとのこと。


「好きなケーキ教えて!」

モンブラン、ショートケーキ、チョコレートケーキ、ティラミス、ロールケーキ、ミルクレープ、

ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキetc.…


他にも沢山♡



B'z LIVE-GYM 1000回記念🎊✨
B'z LIVE-GYM 2019 
-Whole Lotta NEW LOVE- at 大阪城ホール

この「1000」立たすの大変そう💦



B'z SHOWCASE 2017
-B'z In Your Town- at 津山文化センター
稲葉さんバースデーバースデーケーキ



TAKのバースデーケーキはレスポールギター乙女のトキメキ




こちらはソロアルバム
『New Horizon』リリースした頃の
バースデーケーキはアルバムジャケットグッ




こちらは当時サポメンだったシェーン
誕生日ケーキバースデーケーキ




今年開催される稲葉浩志ソロツアー
en Ⅳ

このツアーで久し振りにシェーンが
参加します!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ケーキ繋がりで


毎年恒例の年賀スイーツ




「餅粉ケーキ」
小麦粉ではなく餅粉で作る和ケーキ。
粒あんがたっぷり酔っ払いピンボケしてますが

食べる前にレンチンで温めると
トロトロ熱熱で美味ですラブ



「ベイクドチーズケーキ」
クリームチーズ+生クリームの筈が
生クリーム買い忘れていて滝汗
冷蔵庫にヨーグルトがあったから
大晦日だしバタバタだったので
「これでいいか」と代用しました。

なので、さっぱりした
ベイクドチーズケーキ。
はちみつ🍯をかけて食べたら
相性バツグンでしたラブ



チーズケーキは頻繁には作らないので
栗原はるみさんのInstagramで
ベイクドチーズケーキ見て満たされてる(笑)



底が抜ける型は滅多に使わなくて
新品並みに綺麗びっくり
20年モノなんだけどな(苦笑)

今ではイベント事でしかケーキを
焼かなくなってしまいましたが
道具はひと通り揃っているので
こうやって、簡単なケーキですが
たまに作っています。




B'zから元旦に届いた年賀状


B'zからの新年メッセージです

Happy New Year!2024
謹賀新年
今年も宜しくお願いします!
TAK

新年おめでとうございます。
昨年は胸いっぱいの愛をいただき
ありがとうございました♡
また音楽で お返しします。
お互い体に気をつけて2024年
楽しみましょう!!
稲葉浩志



震災でB'zからの年賀状
見れないBro.さんの為に載せました。