7ヶ月に入り、助成券を使って歯科健診を受けてきました。


検査は無料で、もし治療が必要な場合は有料になるとのこと。



妊婦だからかレントゲンは取られず、目視での虫歯チェックだったので、ちゃんとチェックするなら出産後にとのことで、特に急ぎで治療するべき歯はありませんでした。



でも歯石が溜まってるところがあったのでクリーニングしてもらい、そのお会計が2000円ぐらいかかりました💦


歯石があることで菌が繁殖し、歯茎が腫れて歯周病につながるらしいので、定期的に取らないといけないようです。



わかっちゃいるけど歯医者は子どもの頃のトラウマあるからできるだけ行きたくないんですよね〜ちょっと不満

だから歯磨きはちゃんとしてるほうだと思うんだけど。



そして、ベビー用品をついに購入し始めました。



とりあえず、楽天のポイントアップ期間中に、パンパースの新生児用おむつ3パック、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶160mlを1本買ってみました。



一応、某ベビー用品店のオンラインショップで価格を確認したら楽天市場で買うのが安かったですキメてる

(その時点では)


オムツが高いのは何となく噂で聞いていたけど、哺乳瓶もわりとしますねあんぐり

ピンキリなんだろうけれど…

安いの買って飲まなかったら買い損なので、評判いいメーカーものにしました。



あと、お腹が出てきてパジャマのゴムがきつくなってきたので、マタニティパジャマも楽天市場で購入。ワンピースで前開きのが入院時にもいるのでそのタイプにしました。

現物見れないから試しで1着のみ。

あと2着ぐらいはないと、入院時にはへたれそう笑

(ちなみにマタニティショーツとブラは4ヶ月頃から着用中)



抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーは現物見て決めたいから夫とお店へ行く予定です。



モノによっては、準備は産後でもいいとか、産前のほうがいいとかネット上で情報があふれているので助かりますが、種類が多くて迷います。



従姉妹や友達から借りれるものもあるけど、総額いくらになるか…不安



でも必要なものなので買うしかないですね泣き笑い



買うものリストを作りましたが、まだまだたくさん!ほんわか




つづく