NITP検査の2日後、初めての妊婦健診に行ってきました。


今日は助産師さんが診てくれます。


採血と、尿を取って、血圧と体重を測定。


採血の結果が出るのを待って、診察室に呼ばれました。


助産師さんって勝手なイメージ、40、50代ぐらいだったけど、多分20代かなっていう若い方で。


いつもの先生より雰囲気が柔らかくて、和やかな感じ。



採血の結果、ほとんど異常なしで、ニ項目だけ今日は結果が分からないとのことなので次回教えてもらうことに。


尿検査も糖が±出たけど、食事の影響でしょうとのことで問題なし。


2時間前から食べないようにしたけど、糖分多かったのかな?


あとはいくつか問診されて、バースプランの用紙や母親学級の案内など説明受けて、エコーしてもらいました。


今までの先生のエコーは、心臓みて、全体見せてもらって、ハイ終わりみたいな感じでしたが今回は長く見せてもらえました。


横向きの画像で、頭の大きさとか、全長、太ももの長さとか測られました。


今日はあまり動きがなかったけど、手を口のほうに持っていってる感じのが見えたり、腕や足が分かりやすかったので人間がいるって感じでしたひらめき


まだ脂肪がつく前だから細いからよく見えるのかもですね。


お会計は、市の助成券を使って0円でしたニコニコ


嬉しい飛び出すハート


そんな感じで初の妊婦検診は終了です指差し