血腫があり、茶色の出血、下腹部痛も時々あるので、治まるまで診察を受けることになりました。

9週1日

エコーしたところ、血腫の大きさは変わっておらず。大きくなってないので良し。
血液が子宮内に残ってると感染症起こす危険もあるので、洗浄しようかということになったけどまだ膣錠を使ってるので見送り。
赤ちゃんは胎嚢の端っこに丸まってる感じで、心拍も動いてて元気にっこり大きさは18ミリぐらい。
買い物に行って歩いたりするとお腹痛くなってくると伝えたら、翌週も診察することに。

9週6日

ついにウトロゲスタン膣錠が終了!
長かった〜泣き笑い薬なくなるのは心配だけど、嬉しい。(エストラーナテープは一週前に終了済み!)


10週1日

血腫も10ミリぐらいで大きくなっておらず、出血もなさそうなので洗浄。
赤ちゃんは36ミリにニコニコ
胎嚢いっぱいになってた。
前日に入浴後、お腹痛くなったと伝えたら、出血あるうちはシャワーにしないとダメ!と言われるガーン
さらに、子宮が下がり気味とのこと驚き
たまにあるらしいけれど、膣から出てくる(子宮脱)と、ピンポン玉の上に座ってるような違和感があるらしいので、そうなったら連絡をとのこと。
怖いんだけど〜魂が抜ける
まだ腹痛あれば、次週も診察。なければキャンセルで。


10週3日

時々腹痛は続いていたものの、この日は夜寝る頃から朝まで痛みが強くて眠れなかった…ネガティブ


11週1日

痛みが強かった話をしたら、子宮筋腫が炎症を起こしてる可能性を調べるために採血することに。
エコーでは、初めて身体の形がハッキリ見えて、足をバタバタ動かしてるのが見えたびっくりマーク
跳ねてるような感じ。感動ニコニコ大きさは測られず。
血腫は消えてるとのこと。
採血の結果、異常なかったのでカロナール(痛み止め)を処方された。
痛くなったら温めたり、安静にするようにとのこと。

結局、腹痛の原因ははっきりせず、先生も何も言わないのでモヤモヤしたまま、次が最初の妊婦検診となることに。
(これまでは保険診療)

妊娠前も、生理痛で痛い思いしてたけど、妊娠してからもついてくるのか…って感じ悲しい

ただ、茶色の残り血が出てるのかなぐらいの、少量の出血は次第になくなっていきました。
気持ち悪さは時々強くなってたけど、吐き気まではなく、軽めで済んでるのかも…


12週ぐらいで出生前診断(NIPT)を受けるつもりでいたので、別の病院に受けに行きます。


長くなりましたが、また次回にて指差し