これまで、採卵4回、移植4回やってきましたが、陽性となった移植までに新たにやったことを書きたいと思います。長くなります!


まず、仕事を辞めましたあんぐり


正社員で働いていましたが、小さな会社だったので自分の担当以外の仕事も多く、クレーム対応もあったのでストレスもあり、何より社内の人間関係がピリピリしていて環境的にもよろしくなかったです。


不妊治療や生活のために仕事を続けてきましたが、なかなか治療の成果が出ない中、仕事もキツい状況で、休みも有給も取りづらかったので、ずっと辞めたい気持ちでした。


ある日社内の人と揉めることがあり、もう続けられないと決心できました。


あの時は辛かったけど、辞める決心をつけさせてくれたので感謝です。



次に、できることは全部して悔いが残らないようにしたかったので、仕事を辞めた8月、不妊にも対応している鍼灸院を探して、そこに通いました。


通いやすい近場で選び、私の場合は高齢なので7から10日置きに4ヶ月を目安に受けた方がいいとのことだったので、1回5,500円30分でしたが回数券を購入したりして1回4,500円ぐらいで通いました。


初診の時に、下腹部の奥が冷たいのが子宮の冷えに通じてるとのことで、背中の左側がボコボコしてて押すと痛いのが、気を遣う性格の人に多いそうで、今まで職場で気ばかり遣ってきたな…と思い当たる節ありまくりでした真顔


毎回足首あたり、お腹に鍼をして、電気でお腹をあっためて、その時々の調子に合わせて腰などにも打ってもらいました。


採卵前日と、移植前日に鍼を打つと効果があるらしかったので、それも合わせて行いました。


1ヶ月ほどで冷えていたお腹は温かく、触感も柔らかくなりました。

先生いわく、つきたてのお餅のような柔らかさのお腹が理想だそうです。

鍼の時間はとてもリラックスできて、身体を労ってあげてる気がして、やって良かったなと思いますニコニコ


合わせて、自宅でもお灸を週2回ぐらい、教えられたツボにしていました。




3つ目に、よもぎ蒸しです指差し



これも運良く近くにサロンがあったので、行きやすく、ここも週1回ぐらいで4ヶ月ほど通いました。


ベビ待ちの方がたくさん通ってるみたいで、店内には産まれた赤ちゃんの写真がたくさん貼ってありました。

クリニックではデリケートすぎて見なかった光景ですちょっと不満


こちらも1回30分くらいで、汗の出が足りない場合は5分追加とか希望できる感じでした。


私はサウナは苦手だけど岩盤浴は大丈夫なので、気持ち良く汗をかけましたニコニコ


不妊専用のよもぎブレンドで、終わった後は苦いお茶もついて4,000円。

これも回数券でお得に利用できました。


女性の店長さんが色々お話しもしてくれて、ネガティブになりがちな妊活を、ポジティブに考えてやっていかなきゃという気持ちにもさせてくれました。



4つ目、週2回ぐらい、近くの広めの公園でウォーキングをしてました。

私は運動が得意ではないので、ジョギングだと息が上がりすぎて続けていけないと思ったので

無理せず家との往復込みで1時間ぐらい(もちろん休憩しながら)やってました。


一周のタイムを測りながらやると、三周目は少し早めに終われるよう頑張ろうとか、できるのでいいかなと思います。

ただ、寒くなってくると風邪ひくのも不安だったのでしなくなりました泣き笑い


まあでも、スマホの歩数計をチェックして、どこか外出した時に歩数が上がってたりするので今週はこれでいいか!なんて、ゆるくやってました。


最後は、YouTubeの妊活ヨガですひらめき

検索したら結構たくさん上がってたので、観ながら無理しない程度にやってました。

身体が硬いのですが、ゆるいヨガは私にはちょうど良かったです。



以上が、陰性だった時はしてなかったことです。

(ウォーキングは多少してたけど、三日坊主でなかなか続けられてませんでした💦)


ちなみにサプリは、クリニックで購入していて、葉酸とビタミンDが入ってるものと、ラクトフェリンを飲んでいましたが、メラトニンも途中から飲んでました。

メラトニンは睡眠の質を上げるのと、卵子の老化を防ぐと聞いたので。

飲み始めたのは最後の採卵後だったので、睡眠の質を上げるぐらいしか効いてないですが笑


仕事は、金銭面のこともあるし辞めることに抵抗もあったけど、休みを取りやすい環境にいたら辞めずに続けてたかもしれません。


私は保険適用の3回目が今回で、金銭的に自費での治療は今後もうできないと思ったので、仕事に対しては踏ん切りつけられたかなと思います。


辞めたことで時間も心も自由になって、鍼やよもぎ蒸しなど新しいことをやれたので良かったです。


長くなりましたが、私の場合こんな感じでしたニコニコ参考になれば…