生理予定が11月30日でしたが、遅れて12月3日にやってまいりました。


今回は1日目から生理痛あり、2日目の昨日もあり、3日目の今朝はちょっとだけモヤモヤしてるぐらいです。


生理も、だんだん周期が長くなったり、血の量が少なくなったりするのかなと想像しています。


そして昨日、生理2日目でクリニックに行ってきました。


いよいよ最後の移植へ…


大きい卵胞があると移植へと進めないので、ということでエコーしてもらい、いつも通りそんな卵胞は見えなかったので、ホルモン剤を始めることになりました。


直近の2回は自然周期で行いましたが、ラストはホルモン補充周期でがんばることにします。


エストラーナテープを昨日から3枚ずつ、1日置きに貼り替えです。


3月以来のエストラーナテープ。


赤くなるんだろうなぁ。仕方ないけど。


ちなみに診察では、左に腺筋症、右に筋腫、チョコレートあるから子宮内膜症もあるね…と


(毎回先生が変わるので初めて診られる先生もいるのです。そして3年目ともなると、先生の顔ぶれも変わってくる…カルテには記録されてるからそれを共有してるようだが)


これらのせいで生理痛があるんですね悲しい


そしてなかなか妊娠できない原因かも?


最後の移植だし、身体を冷やさないように気をつけながら、睡眠と栄養を摂りつつ頑張りたいと思います。