大阪市天六にあるシネマパブ“ワイルドバンチ”にて定期的に開催しているピアノ生演奏による無声映画上映会『キネピアノ』を、当館でも5月8日と9日の2日間開催致します!
『キネピアノ in 塚口サンサン劇場』
開催日/5月8日(土)、9日(日)
上映時間/12:50~14:20
鑑賞料金/通常料金
※会員割引あり
※招待券・ポイント鑑賞・鑑賞券・ムービーチケットは使用不可
上映終了後、webマガジン『キネプレ』編集長・森田、鳥飼りょう、ゲストの3名によるアフタートークがございます。
■5月8日(土)《Comedy Day》
上映作品
『キートンの蒸気船』(1928/アメリカ/70分)
チャールズ・チャップリン、ハロルド・ロイドと並び「世界の三大喜劇王」と呼ばれるバスター・キートンの絶頂期を代表する1本。ミシシッピーへの久々の帰郷をし、父親と再会を果たしたキートン。自分のように逞しく成長した姿を期待していた父親は、息子にがっかり。しかも商売敵の娘と親しい事実が判明してしまい…。
トークゲスト/いいをじゅんこ(クラシック喜劇研究家)
■5月9日(日)《Animation Day》
上映作品
『ニューヨーク・ヘラルド誌の有名漫画家ウィンザー・マッケイと彼の動く漫画』(1911/アメリカ/13分)
『蚊はいかにして行動するか』(1912/アメリカ/6分)
『ルシタニア号の沈没』(1918/アメリカ/12分)
『恐竜ガーティ』(1914/アメリカ/12分)
『月世界旅行』(1902/フランス/15分)
ディズニーより一足先にアニメーションを作り、『アニメーション映画の創始者』として知られるウィンザー・マッケイの作品を上映。『恐竜ガーティ』は世界で最初の「アニメーションキャラクター」と呼ばれている。『月世界旅行』は、「映画の魔術師」ジョルジュ・メリエス監督の代表作で、「世界初のSF映画」として映画史に残る名作。
トークゲスト/カズ・オオモリ(ディズニー公認アーティスト)
■鳥飼りょう
サイレント映画専門の楽士。ピアノ、パーカッション、トイ楽器等を演奏。
映画に寄り添うその演奏は好評を博し、国内・海外の映画祭にも招聘されている。2018年には神戸発掘映画祭にてフィルムアルヒーフ・オーストリア(オーストリア国立アーカイブ)により修復された『オーラックの手』デジタル復元最新版のワールド・プレミア上映で伴奏を務めた。また、ダンスや朗読など他分野とのコラボレーションにも取り組む等、多彩な活動を展開している。現在、最も上映会で演奏する楽士のうちの一人として関西を中心に活動している。
サイレント映画を生のピアノ演奏つきで楽しめる特別な上映会です。映画に合わせて演奏しますのでまさにライブです。2日間ともとてもシンプルで誰もが気軽に楽しめる内容ですので、お子様も十分楽しんでいただけます。
サイレント映画は音がありません。しかし、鳥飼氏のピアノの音色が映画に音を付けていきます。メロディ、効果音、そして声が聞こえてくると思います。今から100年以上前の人々もこのようにして映画を楽しんでいました。いつの時代も映画は人々を楽しませてきたという歴史を体験してください。