こんにちは。

結婚式準備期間の皆様、そうでない方も、結婚式、披露宴の演出、「ムービー」。

どう思いますか??

なんて、漠然とした質問なんだ!?と思いますよね😅
これから結婚式をあげる方はもちろん、披露宴にお呼ばれした方。んー。どっちかっつーと、お呼ばれした方に意見を聞いてみたいところですが…。

何かしらのムービーを演出として取り入れる披露宴は多いと思います。
「あ、これ自作だな。」とか「ずいぶん華やかなムービーだな。」とかとか思うところはいろいろあると思います。

最近は自作も大変多い気がします。
なぜって?そりゃあ、1番の理由は

業者は高いから。

ですね。式場提携はなおのこと高価です。

みなさんやっぱり会場装飾、料理、衣装、プロカメラマン、ハネムーンなんかはケチりたくない!!コストダウンが許される部分はペーパーアイテムやウェルカムスペース、そしてムービー。

ムービー自作と言うだけで、クオリティは少々ガマンするとしても「頑張って作りました」感があります。手作り感いっぱいでも、ご愛嬌で許されるのです。

でも、料理、ドレス、会場はご愛嬌で許してね❤️という訳にはいきませんね。

でも、でも… お式全体のバランスを考えたり、ムービーも演出としてとても重要なアイテムであること、忘れていませんか?

プロの映像クリエイターさんは、客観的にムービーを作ります。魅せ方を知っているのです。
相手にとって違和感ない、魅せ方。
小さな事でもポイントを押さえて作っています。
それは、観ている人にとって、心地よいもので、とても心に響く演出です。

多少、高価なのはこうした技術があるから。
ムービーって簡単に作れそうだけど、実はとても難しい。時間も手間もかかります。
クリエイターさん=職人さんです。

ただただ高価にしている訳ではないのですよ😊

最近では、プロのムービーも価格が下がってきていますね…。これもクリエイターさんの試行錯誤、努力の結果です。

ぜひ、高いから…と嫌煙せず、いろいろなムービー制作会社のサンプルを、見てみてください。

そして、ムービーも演出の大事なひとつ。と思って次作するか、業者に頼むか検討してみてくださいね。