まず、99%


日本の会社の99%が従業員100人未満のいわゆる中小企業

よく耳にする大企業(100人以上)は、1%以下しか存在しません。


●1~9人までの会社・・・82%

●10~29人までの会社・・・13%

●30~99人までの会社・・・4%



上記の中小企業は、大企業と本質的に違うところがあります。

小さな会社では、社長と会社のお金は良い意味でも。悪いい意味でも

表裏一体にあるということです。


経営の80%以上は営業と商品開発が占めるといわれます。

その営業と商品開発の世界は「やるか、やらないか」で一番差がつきます。

すべては現場での実行力の差であり、「言うは易し、行うは難し」です。


一方20%を占める財務の世界。

この世界は「やるか、やらないか」ではなく、「知っているか、知らないか」

だけで天と地の差がつくこともあります。


社長として生きたお金の知恵を知らないと、それだけで

大きな痛手を受けてしまいます。営業や商品のことには勘が働くのに、

なぜか税金や資金繰りの話になると・・・という社長が

実感値でも少なくありません。



前者の世界では、弱みに目を向けず得意分野を徹底的に伸ばす。

これが小さな会社のセオリーでしょう。その中で社長は自分を信じ

「何とかなるさ」楽観的ないわゆるプラス思考でガンガン前に

進むことが重要だと考えています。



一方、後者の世界ではマイナス思考が大切だと考えます。

万一、計画がうまくいかなかった時の準備を整えておくべきでしょう。



つまり、社長は悲観的に準備して、

楽観的に行動することが求めれるのではないでしょうか。



社長は往々にして資金繰りが苦しくなると、ヴィジョンや

経営の80%を占めている営業や商品開発だ手につかなくなります。

まさに悪循環の流れになるわけです。


知っているだけで、それを回避でき、

善循環の流れになることは多くあるようです。



例えば、会社は1年間(12ヶ月)の利益の4.8か月分の納税義務を負います。

稼いだ利益の7.2か月分しか会社に残りません。



これを知っているのと、知らないのでは大きく違います。



経営の20%を占める財務の部分に関して、

最低限知識としてだけでも蓄えておくことは必要だと感じます。