休日のFreedom ~松井山手 and 樟葉~ | Takahiro's Blog ~My Greatest Rock~

Takahiro's Blog ~My Greatest Rock~

ブログの説明を入力します。

2月22日(土)
2のつくぞろ目デー。

2月に入ってようやくゆっくり休める時間が生まれたから、
この日は午後から四條畷で学研都市線に乗り継いで
ふらっと訳もなく京田辺の松井山手へ!



四條畷まではバスで向かい、
初めてJR四条畷から電車に乗った。

今回は交野の星田や生駒山地の末端付近を通る学研都市線に乗るということで、
いつも使う京阪とは違った雰囲気や景色を楽しめるメリットもあって、なんだか新鮮だった。

慣れない車窓を楽しみつつ松井山手に到着。




松井山手に来るのは初めてで、
京阪東ローズタウンと名付けられた住宅街の中心地で、
土地は丘陵地帯にあって山も近けりゃ景色もいい街なんだ。



この付近からは主に京都の山城地域、
木津川に沿う街並みや盆地の景色が楽しめるんだ。
車両は恐らく城陽市や宇治方面かな。

落ち着いた空気を味わいながら
近くのスターバックスへ。



久々にこういうゆったりできるカフェもあると知って松井山手まで来たのもあるけれども、
予想以上の満席w
満席ながらも奇跡的に1席座れたんで、
ココアとチョコフレークをお供に
約2時間半ほどゆっくり過ごす。

この時間で溜まっていたブログを書き起こしたり、音楽を聴きながら色々諸作業をする。

実はこういうカフェとかで音楽を聴きながら作業をするのなんか癒されるというか、
なんだか落ち着けるというのか、
集中できる空間だから、結構好きなんだ。

周りをシャットアウトして自分の集中できる時間・空間って自宅でもありかと思うけれども、
外に出て違った空気・場所を選択することで
色々気分も変わるし集中度や作業度も変わる。

そんなことも自分らしくあるのだろうね。



そうこうしてブログを進めてキリを作って
陽も暮れてから今度は京阪バスで樟葉に移動。




樟葉に降り立つのは大学3回生以来かな?
と思うくらい案外久しぶりにやってきた。

ここに来ると必ずといっていいほど
くずはモールへ立ち寄る。



くずはモールも久々に入ったけれども、
中に入れば改装工事中ですっかすか(笑)

かろうじてロフトとかが開いていたから
少しふらついてくずはモールを後にして
京阪で帰宅。


午後からバスと電車で少しだけ離れた場所で
自分なりの癒しや楽しめる場所や空間を探ったりする旅や
久々にモールを歩いてみたりと
少しの時間とお金をこういうカタチで自分のために充てる休日も体感できて良かった。

小旅行の小旅れだけれども、
こういう時間もこれからもまた創造していこう。

旅って面白いよな。


Takahiro