イベントの概要について、サイトから転記。
‐以下転記‐
<for us - OSAKAに、込められたコンセプト>
ここ大阪、この日本から、世界に存在する、私たち全てのために
あなたの喜びや悲しみも、私たちの出来事として
今を生きゆく人、そしてこれから生まれゆく子供たちへ
「絆」「笑顔」「元気」をテーマに人情の町、大阪からつなげていくをコンセプトに「for us大阪」は活動を広げていきます。
<for us - OSAKAの歩み>
2011年3月11日。
未曽有の出来事、東日本大震災が起こりました。
日本中、世界中が震撼するなか、
今をどう生きていくのか?
私たちの明日は?
私たち日本人がどう助けあえるんだろう?
そんな明日をもわからない不安を、私たちはたくさん抱きました。
そんななか、東京(南青山)にある伝説のロックバー『レッドシューズ』が
立ち上がり、for usは、始まりました。
国内外問わず、多くの著名人をはじめ、レッドシューズに
訪れる人たちへ発信されたメッセージ
それは『for us 私たち、そして明日のために 』
それに賛同した、私たち大阪在住のライブハウスや音楽関係者を中心に
for us OSAKAは、2011年5月にチャリティーイベントという形で動き始めました。
『大阪に住む私たちが、継続的に出来ること』をテーマに、
大阪の元気を、送り続けています。
‐以上転記‐
と言う訳で、既に幾度か行われているこのイベントライヴを観てきた。
出演者は以下(出演順)。
BLOWTOP
正井千尋
PACHANGA
BAHARANA
惜しむらくは、平日であまり多く集まっていなかったことかな…。
後になって思ったのだが、昨年はプロ野球がこの日に開幕していた。
もうあれから1年、このイベント自体も継続して開催が予定されているようだ。
さて本題へ。
平日で早いオープン時間だったけど、なんとか開始に間に合った。
平日の真ん中はキツイな…。
●BLOWTOP
実は同所でのカウントダウンライヴの時にメンバーには会っていたが、実際にライヴを観るのは初めてだった。テクニックもパフォーマンスもしっかりしている。結成以来、確実にファンを増やしている理由が良くわかった。次はいつ観に行けるかな~。
・Noise
・
(MC)
・
(MC)
・In My Rord
・
・
●正井千尋
初めて観たけど、音楽旅行…とのコンセプトから入るライヴ、正直引き込まれたああああああああぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーっ!…欲を言えば、最後まで音楽の旅でいって欲しかったな。人生に疲れた時に良さそう(^ ^)。
・
(MC)
・Beautiful
(MC、何故か当人と握手…(滝汗)。)
・水色のスカート
(MC)
・僕らは何度も繰り返す
●PACHANGA
実は地元で久しぶりのライヴな彼ら。どしゃ降り…から入ったのは意外。新曲披露。あと、死神…実は地元ライヴではワンマン以来の筈(マクサや関東ライヴではやっていたが)。これまた意外。自分達の世界に惹きこもうと強引になり過ぎないのがいい。もちろん、ナイスパフォーマンス\(^o^)/!
・どしゃ降りが終われば
・バカみたいに
(MC)
・ギフト
・ママの名前
・死神の横顔
・希望ライン
●BAHARANA
自身、今年に入って何気に良く観ているバンドだな。演奏もそうだけど、観せ方が何気にうまい。意外にもわかりやすく見えるのだ。しかし、活動休止は惜しい!改めてそう思うぞ。
(セトリ…とるのわすれた。)
最後はセッション「上を向いて歩こう」
こうして、ライヴは幕を閉じた。
面子が良くて本当にいいものが観れた。
平日無理矢理観に行った甲斐があったな。
