Shamo分の1ぴよおなら

の活動で、今年も小学校のおはなし会へ参加してきました。


地域のお母様方がボランティアで読み聞かせをしてくれていて、

1年に1回、かな、学校のお時間をいただき、

このような会を企画運営してます…と言っても、今回が2回目!


去年もこのおはなし会に参加させていただいたのですが、

みなさんの動き&読みがさらにパワーアップしていたネコきら


負けていられないメラメラ


今年は、ちょうどご結婚sao☆された先生がいらっしゃったので、

その先生へのプレゼントということで!

かおりんチョイスの

「しろいうさぎとくろいうさぎ(The Rabbits' Wedding)」

という絵本に曲をつけて、

かおりんの読みsao☆とわたしの弾きピアノのコラボをしました。


軍鶏のあと-うさぎ その絵本のパズル


♭というより、♯って感じなので、調はホ長調に(記号が4つ~)。

淡~い色の絵なので、和音の響きも淡~い感じに。

大事なしろいうさぎとくろいうさぎのやりとりは、

音が邪魔しないように、単音で表現……

とかね、そんな感じで考えて作りました楽譜

大人のみなさんからは、お話に合ってる~ハートとか、

これ売れるよキラキラとまで言ってくれる先生もいて。

やれてよかったな。

ご結婚された先生にとっても、いい思い出になるといいな~。


子どもたちの反応は…

また後日感想を聞かせてもらえると思いますしあわせ


すずりんオしゃも