今朝8:20頃に、与論島を含む鹿児島県沿岸部と奄美群島に、津波注意報が発令されました。




ブログを更新の最中も、まだ注意報は解除されていません。
実は本日、お昼までの時間帯で、体験ダイブのお客様、3名様の予約が入っていました。
準備も完璧に済ませて、現地集合のお客様も到着したところで、津波注意報が出てしまいました。
お客様のスマホにも、津波注意報の情報が入っていたようで、事情を説明して本日のダイブは中止にさせて頂きました。


ここまで準備したのに残念です。
多分、大きな被害が出ることは無いと思いますし、このままダイブしても行けるかも知れません。
しかし、何かが起きてしまってからでは大変です。
ここ数年で、観光船の事故や潜水艇の事故などが起きています。
「まさか!」と思ってからでは遅いことも、たくさんあったりします。
これもダイビングの、リスクマネジメントの1つだと潜水堂は考えます。
数時間後には津波注意報ま解除され、その後にダイビングに出かけることも可能だと思います。しかし本日の場合、お客様のスケジュールの関係上、時間の変更もできませんでした。
どのような方法が一番良いか?
いつも悩み苦しむところですが、今回は苦渋の決断をさせて頂きました。

準備していた器材を撤収して高台にある自宅兼ショップへ帰る頃にも、まだ海辺に残る方々が、結構いたみたいです。
何事もないことを、祈るばかりです。

こんな竹内潜水堂ですが、今後とも宜しくお願い致します。🙏