明日辺りから何年か振りの、警報レベルの大寒波が

やって来るようです。

そこで重要になってくるのが、暖房器具ですね。

竹内家の暖房器具はエアコンのみです。

しかし、一日中エアコンの暖房稼働だと、電気代も

馬鹿にならないのでは?

なんてことを考えて、数年振りに石油ファンヒーターを使用を考えました。

但し...



我が家の5歳と2歳のやんちゃ坊主がいる部屋には
そのままでのヒーターの利用は、ちょっとキケン!!
なので、こんなものを作りました。


以前、長男が小さいときに、クリスマスツリーを
イタズラしないように作った柵を分解して


作り変えた、ストーブガードです。
素材は違いますが...


こんなイメージですね。
さぁ、ストーブガードができたぞー!
次はヒーター本体を、稼働しようとしたところ
いろいろやってみたものの、全然動かない...
考えてみれば、既に20年以上前の代物です。
調子悪くても仕方がないと、諦めました。
私の半日ちょっとの時間は、何だったんだ!!
でも始めに、ヒーターの点検をしなかったのが
いけなかったんだよね〜。

そして、手作りストーブガードは...


やんちゃ坊主達の、遊び場になりましたとさ。
とりあえず、有効利用ができて良かったです。
なお、新たに石油ファンヒーターなどを購入する
より、電気代の方が安そうなので、今回の寒波対策は
エアコン活用と致しました。

南の島の与論島でも、今回の大寒波には警戒をして
います。
この寒波で、与論島の最低気温は10℃前後の予報
です。
本土の暮らす皆さんにとっては、冬の気温としては
当たり前のことだと思います。
但し、最大風速20m/sくらいの予報になっていて
体感温度は氷点下クラス。
いつもは、日中の気温か15℃以上あるので、与論島民
にとっては、大変な寒さになります。
また、海も大荒れになるので、交通機関がマヒして
食料品等の物資不足も懸念されています。
昨日の夕方に買い出しに行ったところ、やはり大量に
買い出しをしている奥様方が、多く見られました。

なお、各フェリー会社からは、欠航の情報が出され
始めました。
 


 


日本全国で、警報レベルの予報が出ています。
みなさんも準備をしっかりして、この大寒波を無事にやり過ごしてくださいね。

こんな感じで竹内家は、今年の冬を過ごしています。

なお、まだ少しの間、新型コロナウイルス感染症の影響は続くものだと考えています。

但し、竹内家は幼い子供を含めてワクチン接種が進んでおり、今まで規制を厳しくしていたものを、少しずつではありますが規制を緩和しながら営業していこうと思います。

 

本年も、Diver's House 竹内潜水堂と、与論島癒しサロン「ふわわ」を家族ともども、ご愛顧頂けますよう、宜しくお願い致します。

 

Diver's House 竹内潜水堂 竹内浩一

与論島癒しサロン「ふわわ」竹内明菜