こんにちは。

本日も、台風ネタです。

 

タイトルの通り、台風11号は与論島最接近を過ぎて、ゆっくりと過ぎ去り

つつあります。

但し、移動するスピードが時速20km/hとゆっくりなため・・・

 

 

本日のAM9:00現在でも、まだこんなところにいます。

しかも今回の台風の大きいこと!!

風速15m/sの強風圏の黄色い円が、1000kmはあるのではと言う

台風の進路図になっています。

 

そして、本日も海チェックです。

 

 

潜水堂のダイビングボート「シーブリーズ」何ともなく無事な姿を見せて

くれています。

但し、海が落ち着くのはmあと2~3日はかかるのでは?

その間に少々メンテナンスを行って、海に戻そうと思います。

 

そして本日の海の様子。

代表して2か所。

まずはAM9:30頃の、供利新港の様子。



う~ん、昨日よりもの状態はひどいんじゃない?

 

そしてもう1か所は、麦屋地区の海。

 


こちらも昨日と変わらないような気がします。

台風が過ぎつつあっても、その大きな余波が長続きするのが

南の島の台風の特徴です。

今のタイミングは、「台風の吹き返しの風」と言われる状況で

台風が近づいて来る時よりか、離れつつあるときの方が

その影響が大きい状況です。

しかも台風が大きくて、移動速度がゆっくりならばなおさらです。

 

この影響でダイビングを含むマリンスポーツがなかなかできなかったり

島民の生活を直撃する、フェリーによる物流の遅延が大きな問題です。

先日の投稿でもご案内した、与論島内の規模の大きいスーパー

マーケットの、本日の状況です。

 

 

乳製品コーナー

 

 

鮮魚コーナー

 

 

生麺・練り物等の、日配品コーナー

 

 

 

青果コーナー

 

 

そして、ラーメンなどの麺類コーナーや、画像を撮り忘れましたが

精肉コーナーも、前回より更に品薄状態となっております。

8/30を最後に物流が途絶えてから早や6日目。

明日も品物は入って来ません。

なぜなら、フェリーの出発地の鹿児島本土が、まだ台風の影響の

真っ只中だからです。

物資が届くのは、早くて9/7かそれ以降。

しかも奄美諸島や沖縄に至るまで同じ状況なので、与論島に

到着する物資の量は、限られてしまいますね。

こまったこまった・・・

 

但し、物流以外のライフラインは、一部除き電気・水道・通信とも問題なく

通常通り使用できているようです。

これは本当に助かりました。

 

もう1月になるのは、サトウキビ畑の様子です。

昨日とは違う、結構海沿いの畑の様子。

 


これまた結構、風にあおられています。

但し、本当に折れていたり根っこから惚れていないのが幸いです。

今回の台風では、もの凄い被害は受けていないように感じます。

あとは早く、フェリーによる物流が、通常通りになるのを待つばかりです。

なおこの情報は、2022/9/5の午前中時点のものです。

少しでも早く、よい状況になりますように!!

 

 

さあ!今年もダイビングシーズン真っただ中です!!

台風が過ぎ去ったら、楽しくダイビングをしましょうね。

また、新型コロナウイルス感染症の影響も、まだまだ色濃く残っていますが

感染症対策を含め、感染予防のガイドラインを遵守しつつ

しっかりダイビングを楽しんでいきましょう!!

潜水堂・20周年記念キャンペーンもやっていますので、webサイトをしっかり

チェックしてくださいね~。

 

そして、あきちゃんが大活躍の 与論島癒しサロン「ふわわ」も、感染症対策をしつつ

絶賛営業中です!!

これからも、竹内潜水堂とふわわを、宜しくお願い致します。

 

竹内潜水堂・代表 竹内浩一