本当に久しぶりの投稿です。

竹内家では5月以降いろんなことがありまして、なかなか投稿ができない

くらいに忙しかったです。

新型コロナの影響で、ダイビングそのものは、そんなに忙しく

なかったのですが・・・

 

そしてブログ投稿ができると思ったら、台風ネタになってしまいました。

 

 

まだまだ勢力を強めながら北上してくる様子なので、進路に当たる地方の

皆さんは、今から十分な準備と警戒を行ってくださいね。

 

直撃コースではないものの、私たちが住む与論島でも警戒が必要な台風だと

認識しています。

潜水堂では8/29のダイブを、今回の台風前のラストダイブとして

8/30より台風対策に入りました。

 

まずは、いつもの通りに・・・

 

 

8/30にボートを陸揚げです。

まだ風もそんなに強くないので、しっかりとしたボートの固定はまだです。

 

8/31には、そろそろ1回目の台風接近になりそうなので・・・

 

 

朝一番には、ベルトでしっかりとボートを固定しました。

1回目の接近って???

ここ数年の間、めちゃくちゃ迷走する台風が多く、今回も迷走する

台風なんです。

 

次に行ったのは・・・

 

 

あきちゃんの仕事場である「ふわわ」の店舗と、私の父親の倉庫となって

いる、コンテナの台風対策です。

地中に設置したコンクリートブロックにアンカーリングを取り付けたものに

ワイヤーやベルトを使って、ガッチガチに固定しました。

 

その次に行ったのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の4つもある、物置きの台風対策です。

基本的には、物置きで1番弱いと思われる扉付近にコンパネと言われる

1cmくらいの板を設置します。

強風が当たった時に、扉が外れたりするのを防ぐためです。

すぐに取り付けられるように設置方法を工夫していますが、それでも4つも

あると、一苦労です。

ここまでやるのに2~3日はかかり、とっても大変な作業です。

台風が過ぎ去った後は、これを元通りに戻すのがまた一苦労です。

 

8/31に軽く台風が近づいた後に・・・

 

 

我が家の外壁付近に、見慣れぬ針金と金具が・・・

よく見まわすと・・・

 

 

なんと!我が家のテレビアンテナを支えている、針金と金具では

ないですか!!

まだそんなに風も強くないので、屋根に上って点検してみると・・・

 

 

2本ある針金と金具も金具側が錆びており、1本は完全に外れて垂れ下がり

もう1本は、ちょっと強風が吹いてしまうと外れてしまうところでした!!

この際思い切って・・・

 

 

錆びに強いステンレス製の金具に、2本とも交換しました。

針金は元々ステンレス製だったので、そのまま再利用できました。

台風本番に間に合って、本当に良かったです。

 

 

こんな感じで、これから影響が強くなる台風11号に対する対策を行いました。

与論島的には当初の予報よりかは被害が少ないと思われる予報に

変わりつつありますが、予報はあくまでも予報です。

5年前には、ボートが転覆するといった、とてもつらい思いもした経験が

あるので、念には念を入れての対策をしました。

「想定外だった・・・」なんてことがないようにです。

 

この台風11号の影響で、当分ダイビングはお預け状態です。

ダイビング中止と共に、物流の乱れも今後は大きく影響を及ぼしてきます。

次回は、そんな話題を近日中にお伝えできればと思います。

 

 

本年の夏も、新型コロナウイルス感染の影響で、あまり潜れていない

状況が続いています。

早く治療薬が開発・承認されて、以前のように楽しく大勢のお客様と

与論の海を潜れるようになってほしいと祈っております。

 

今後とも竹内潜水堂は、新型コロナウイルス感染症の感染対策を十分に行い

リスクが少ない環境で、ご来島の皆さんとダイビングを楽しみたいと思います。

コロナ慣れは、絶対起こさないように!!

いつもながら、長文ですみません。

 

 

さあ!今年もダイビングシーズン真っただ中です!!

新型コロナウイルス感染症の影響も、まだまだ色濃く残っていますが

感染症対策を含め、感染予防のガイドラインを遵守しつつ

しっかりダイビングを楽しんでいきましょう!!

潜水堂・20周年記念キャンペーンもやっていますので、webサイトをしっかり

チェックしてくださいね~。

 

そして、あきちゃんが大活躍の 与論島癒しサロン「ふわわ」も、感染症対策をしつつ

絶賛営業中です!!

これからも、竹内潜水堂とふわわを、宜しくお願い致します。

 

竹内潜水堂・代表 竹内浩一