2020/7/22に、与論島(与論町)で初の新型コロナウイルスの感染者が確認されて以来

7/23より、竹内潜水堂は独自の判断により、自主的に営業自粛体制を取っております。

 

自粛期間中は・・・

 

 

朝夕の、愛犬「ふわ」さんの散歩。

そして・・・

 

 

 

管理を委託されている、別荘の庭の手入れなどをやっております。

庭から見えるきれいな海がを見ると、この夏はあまり行くことができず、とても残念に

感じます。

不要不急の外出を避ける、本当の意味での自粛生活を行っているので。

海には入っていませんが・・・

 

 

我が家の庭で、長男坊と家庭用のプールに入ったりして、普段より多く一緒の時間を

過ごしていたりします。

例のごとく「おと~しゃん!!」って、いつもより多く家にいる父親の足元にじゃれついて

来るものだから・・・

写真にはありませんが、庭や部屋の中でボール遊びをしたししてね。

 

さて、ここから本題です。

 

与論町における新型コロナウイルスの感染者が確認され、与論町からの来島自粛要請・

各種報道での情報・当店からの呼びかけに応えて頂き、8月中旬までの竹内潜水堂を

ご利用予定だった全ての皆様には、今回のご予定をキャンセルして頂きました。

以前からのご予定を立てて頂いていた、ご旅行およびダイビングだと思いますが

 とても勇気ある決断だったのではと思います。

本当にご協力ありがとうございました。

 

はじめは、2020/7/23朝より経過観察期間である2週間を、自主的営業自粛期間

と定め営業自粛と致しました。
しかし、2020/7/24には与論町公式HPで、島外からの来島自粛の要請が発表となり

与論町の来島自粛要請や、国や鹿児島県の自粛要請があった場合の要請解除が決まる

までを、従来通り自主的営業自粛とさせて頂く予定です。


しかし8/4現在で、8/2から与論町における新型コロナウイルスの感染者が確認されて

いない状況にあります。

もしかすると与論町からの来島自粛要請が、当初の予想よりかは早めに解除される

可能性も考えられます。

そこで目安として、竹内潜水堂における営業自粛の解除の考えをお伝えしておきます。

感染者が発生していない、8/2より2週間の経過観察期間+更に1週間ほどの期間を置き

より感染の確率が低くなった時期から営業再開をしようという考えからです。

これ以上感染者が確認されず、与論町の来島自粛が早期にあった場合、2020/8/19が

竹内潜水堂の営業再開の予定日と考えています。
但し、8/18以前に与論町の来島自粛要請が解除された場合でも、8/19以前に

営業再開をする予定はございません。
また、与論町の来島自粛要請が長引いたり、国や県からの緊急事態宣言などがあった

場合は、自粛期間が延長される可能性ございますので、予めご了承ください。

 

竹内潜水堂の考えとしては、今年のゴールデンウィーク同様に、このお盆休みの

人の動きを抑えることで、新型コロナウイルス感染症の影響が、早期に抑え込まれると

かすかな希望を持っています。

いま、受け入れ側のダイビングショップが営業していれば、潜りたいお客様は現地に

来てしまう。

そのような循環を、わずかながらでも抑えることができたなら・・・

そんな気持ちでの、営業自粛期間の設定でいます。

また、来島自粛をご案内してキャンセルを決めて頂いたお客様のスケジュールの

最終日が、8/18だったというのも理由の一つです。

 

与論島における、新型コロナウイルスの感染者が確認された影響のもう一つの側面。

それは、物流に関することです。

何か事が起これば、必ずと言ってよいほど物流に影響が出てしまう。

それが、離島の定めのようです。

 

 

これは大手物流企業さんの、案内文です。

感染拡大防止のため、窓口業務の営業時間縮小による対策をしているそうです。

これは良くあるパターンです。

しかし、これだけではとどまらないのが現実です。

与論島にいる知人宛てに、新型コロナによる影響を考えてくれた多くの方々が

救援物資を送ってくれている為、物流に混乱を起こしている原因になっているようです。

実は一部物流ルートの配送関係者がコロナウイルスの陽性が判明し、その物流ルートが

一時期、稼働できずにいたのも原因になっているようです。

 

このように、多くの問題を起こしている、新型コロナウイルス感染症の影響。

いち早く、終息に向かうことを祈るばかりです。

また、状況が変わりましたら、ご案内致します。

 

本日も長文になりましたが、これからも与論島を・竹内潜水堂を・与論島癒しサロン

「ふわわ」を、宜しくお願い致します。

なお、あきちゃん担当の 与論島 癒しサロン「ふわわ」も、店舗における施術等は

与論島内における新型コロナウイルス感染症の影響がひと段落したうえで

与論島内の方々から、営業再開をしていく考えです。

なお、再開に当たっては、一定のガイドラインを設ける予定なので、ガイドラインを

了承頂いた上でのご来店を、お願い致します。

 

 

また皆さんと、元気で素敵な笑顔の状態でお会いできる事を祈っております。

明日は、久しぶりの海です。

と言っても、県から要請のオニヒトデ等の駆除のためのダイビング。

お客様と笑顔のダイビングではないのが、残念です。

 

 

Diver's House 竹内潜水堂・与論島癒しサロン「ふわわ」

代表 竹内 浩一