かなり久しぶりになりましたあせる
フェムケア講師のtomocoです。


 

 

今年は色々学びを詰め込み過ぎて

そしてやりたい事が多すぎてなかなか追い付いていない!

そんな私です。

 

 

 

 

いま分子栄養学や食行動学

更に言語化といろんな学びをしてる中で

感じた事

 

 

 

それは

クライアントさんからの質問や問題などが

いちばん学びとなり

行動が加速するということびっくりマーク

 

 

 

「あ~あれやらなきゃなあ~DASH!

「これもやりたいなあ~」

 

 

 

そんな時行動できる時とできない時がある

しかし

今年の私は

とりあえずゆっくり取り掛かってみるか!

そうやって始めて見て

調子よく出来た時はやり続ける

 

 

 

 

「あ~やっぱり今日はダメ!」

そんな時は潔く諦めて違うことをする

 

 

 

 

例えば

身体を動かしたり

掃除をしたり

料理をしたり

 

 

 

そうすると何かしら

出来ているんですねスター

 

 

 

 

そうすると何が得られるかというと

 

「達成感や自信がつくんです」

 

 

 

 

こんな自分でも今日やり遂げた事がある!

そうおもうと

もう大丈夫じゃん私ビックリマーク

 

「毎日頑張ってる~」

 

ってね笑

 

 

 

 

でもこれって

とっても大事なことだと思いませんか?

 

 

 

きっとママさんなら

毎日何かしら頑張っていますよねラブラブ

 

 

 

朝起きれて朝ごはんが作れた

お弁当が作れた

子供に行ってらっしゃいが言えた

 

 

 

 

こんな些細なことでも

 

「できた」なんですよドキドキ

 

 

 

 

難しいことが出来たじゃなくていいんです!

 

目の前のことを一つ一つ出来た自分をしっかり褒めてあげてください合格

 

 

 

 

オトナになるとなかなか

ほめて貰えないママえーん

 

 

 

パートナーがほめてくれる方もそうでない方も

子供がありがとうが言える方もそうでない方も

しっかり自分の感情を出して

周りにアピールしてみてくださいおねがい

 

 

 

対、人との関係のお仕事の方は

特に

感情労働と言われ

 

自分の感情を抑えてしまう癖があります。

 

 

 

 

周りの感情には敏感でも

自分の感情を忘れがち泣

 

 

 

そんなのかわいそうです

しっかり自分の感情を表現する練習をしてみてください

 

 

 

毎日に落ち着いた時間に

ジャーナリングで感情を書き出してみて

しっかりアウトプットしてみてくださいね

 

 

意外と何気ない日常に幸せがいっぱい落ちていますよ愛

 

 

 

 

 

 

ではでは

今日はこの辺で音譜