こんにちわ 

 

フェムケア講師tomocoです

 

 

ノロノロ台風で不安定な天気になりそうな

今週の始まり

お盆休みの方も多いと思います

皆さんお天気情報気を付けてくださいねびっくりマーク

 

 

 

先週一週間少し仕事もプライベートも忙しかったんですが

いろんな気づきがありました

 

 

 

忙しい時ってできなかった事にフォーカスを当てると

出来た事が見えなくなる

人の成長って努力し続けるしかない

 

 

 

自分の成長が止まるときって

どこかに甘えがでたり成長意欲が無くなったり

出来ない理由ばかりを探していたり

そして

諦めたり・・・。

 

 

 

努力する前からの諦めって

もうそこからの成長はなくなってしまうと思うんですよね

成功している人って陰でかなり努力を積み重ねて学び続けている人

そして自分の軸がしっかり定まっている人

周りからの評価よりも自分の評価

 

 

 

自分が未来をどうしたいか

目的が定まってくると自然と動き出せる

それは子供たちを見ていてもそう感じます。

 

 

 

母親だから

そう思っているのは実は本人だけで

やりたい事をやっている母親を見て子供は自然と自立していくのかなあ

なんて最近は思います。

 

 

 

先日夜久しぶりに家を空けた日

子供たち二人で夕飯から主人の帰宅までの時間を過ごしていて

なんと帰ってきたらまだみんなお風呂に入っておらず

どうやらお湯を張るのを忘れておりいざ入ろうと言う時に

湯船は空っぽガーンという状態

 

 

 

 

そして昨日も娘入浴前に裸で脱衣所で読書をしているではないですかキョロキョロ

またまたやってしまったらしいです!!

 

 

 

今まで自分で出来ることも

家で仕事している私がやっていたことで出来なくなっていた

というか誰かやってくれる状態になっていました。

 

 

 

子供の為と思ってやっている事

 

 実は子供の自立を妨げているかもしれません

 

 

 

 

 

子育てって一人ひとり

子供も違うし母親の考え方もありますが

 

 

 

最終的に子供が一人でも生きていける

 

 

悩んだり困った時に周りにヘルプが出せる

 

そういう自立した人間を育てる事ではないかと私は思っております。