こんにちわ

 

フェムケア講師のtomocoです

 

今日は大寒!

一年で最も寒い時期に入ってきましたねあせる

 

 

 

寒さの苦手な私にとっては

今週末からの低気圧

体調管理に気をつけなきゃと思い過ごしています照れ

 

 

そんな中一番寒い時期に

受験シーズン突入びっくりマーク

いつも思うのですが

なぜこの時期に人生の選択に必要なことをやるのかなショボーン

 

 

 

中学・高校・大学受験の皆さん

そしてその家族の皆さん体調管理はどうされていますか?

 

 

一昔前は

受験に勝つ!と言って

カツを食べる事が流行りましたが、実はそのカツびっくりマーク体にとってはとても負担になるメニューなんですよね笑い泣き

 

 

 

消化に負担がかかるため睡眠の質が落ちる

翌朝に疲労感が残るといったように

受験には消化の良い温かいものを食べる事をお勧めしますラブラブ

 

 

うちは今週1週間は献立を立てて

何を食べるかを可視化してみました笑

 

 

 

今週は

・揚げ物は避ける

・生ものは食べない

・冷たいものや小麦製品は控える

・麺類もやめる

 

 

そうなると

作った料理はほぼ煮物や蒸し料理ニコニコ

 

 

 

今日はジャガイモと鶏肉のスパイスカレーにしました。

 

うちのカレーは

市販のカレー粉を使用せず

米粉、塩こうじ、スパイス5種、トマトペースト、くず粉などで作るため

あっさりとしたカレーです。

ジャガイモは胃腸の調子を整えてくれ、ビタミンÇも豊富

鶏肉は滋養強壮さらに消化の負担が少ないたんぱく質

食材の特性を知っていると食で体調を整える事ができます

 

 

子供たちはカルシウム補給のためにモッツラレアチーズをトッピングします

集中力を高めるために必要なカルシウム

牛乳が苦手な子供たちにはチーズでとってもらいますが、比較的あっさりのモッツアレラチーズにしています。

 

 

後はたんぱく質や栄養素を考え

卵をトッピングしたり

フルーツでビタミンをとるようにしています

ビタミンÇは身体でストックできないためその都度補う必要があります

そしてストレスがかかると容易に消費されてしまうのです

今の時期は八朔やイチゴ、キウイなどをよく買っています。

 

 

明日の受験前日は

白菜やもやしをたっぷり使ったお鍋にしようかなおねがい

たんぱく質は比較的消化の良い鶏肉や焼き豆腐で

ネギやニラなどで体を温めつつ心も満たす食事

そしてゆっくり休む

それが一番の養生かなと思っています。

 

 

 

勉強も大事だけど

それより身体づくりが基本

夜遅くまでの塾も賛否両論ありますが、うちの子供たちには向いていないようでした笑

 

 

3年前に中学受験をしたときは

まだ私もフルタイムで看護師をしており

食事にここまで気を付けることが出来ていませんでしたあせる

 

 

しかしフリーランスとなり

東洋医学や食の勉強をすることで

部活の忙しい時、勉強の大変なときで食事を考える余裕が出てきました

 

 

 

母親はおうちの薬剤師

お料理や食材をいいお薬にして

子供たちの心や身体を作ってあげたいですね。

 

 

忙しいお母さん

パパや子供たちの食事まで考えられない泣

そういう方も多いと思いますが

私は管理栄養士の@豊永彩子さんの講座をうけてこれらを学びました。

 

 

 

隙間時間で出来る学びも今は多くありますので是非未来の子供たちのため

母親自身の心や身体のためにも

食に気を付けてみてくださいねラブラブ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました