皆さんの職場は働き方改革進んでいますか?
ぺぺの職場はわりと進んでいます。
というか上層部が進めています。

ゼネコンの仕事って本当に残業が多いんです。
残業皆無で帰宅なんてのは現場を持ってない時のみで、基本的には残業ありきなんです。

その理由としては三つ
①職人さんの仕事が日中(8時〜17時)の為、現場管理で事務仕事ができない。
②現場の測量やら段取りやらで、明るい時間帯は現場に出ずっぱり
③そもそも残業あり気で事務仕事を行なっている。
上記の問題が大きいんじゃないかなと思います。
③は長年の働き方によって、早く帰ることに抵抗を感じているのもあるのかなぁとは思いますが、①.②に関しては、仕事柄絶対に逃げられません。

想像で語りますが、外回り営業の方が毎日17時に職場に戻ってきて、書類やらなにやら作るようなもので、どう足掻いても、残業を無くすことは不可能に近いのです。

しかし冒頭に書いたように、ぺぺの仕事は働き方改革に対してかなり意欲的です。
もちろん、土日祝休みが多くなりましたし、前よりは環境が良くなった面もあるのですが、残業をしないようにと言うだけで、減らす為の方法を考えてくれません。

一番は現場の人員を増やすことなんですよね。
みんながみんな仕事を分担して、現場に出ずっぱりの人や、事務仕事を行う人や、発注者対応をする人、社内書類を作成する人等々、しっかり仕事分担ができるような人員なら簡単に解決するのだと思います。

それも現実的に不可能な話ではありますが、、、
そんなこんなありまして、今の現場は工事規模の割に人員が少なく、所長と2人っきりのため、仕事が追いつきません。。

ガッツリしたくても残業時間の規制もあってなかなか厳しい状態なのです、、、、

残業代も基本的に全額出してくれてますし、そこまで問題視はしませんが、ただただ残業をするな、月〇〇時間に抑えろ!なんて言うだけなものだから忙しい時なんて、残業を隠して仕事するような本末転倒であるのがなぜわかってくれないのか、、、、

残業代をアテにしてるわけじゃないけど、基本給を今の2倍にして、残業代手当てを1/2にしたら③は撲滅しそうなきもするけどなぁ