2015北海道ツーリング(1日目・2日目) | 晴ーレー時々・・・

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バイクツーリングのことをメインに綴って行きます。

2015年09月04日

今年の北海道ツーリングの幕開けです。
今年はどこの港から行こうか色々悩んだのですが、太平洋フェリーが早割りで半額となるので、これが一番CPが高いと思い、仙台から行くことに決めました。
19時出航ですから、2時間前の17時ごろには着いていたい。
去年、仙台⇒自宅で下道で9時間くらいかかったから、逆算すると7時に家を出れば余裕ですね。
ということで、ちょっと遅いですが、7:30分チョイス過ぎに出発仮面ライダー

今回は、キャンプツーリングの予定のため、荷物がどうしても多くなりますえへへ…

予定より早く仙台港に着きました。
登場手続のため行儀良く並びます。

バイクは私が一番乗りみたいです。

行きのフェリーは「きたかみ」
「いしかり」は新しくて綺麗だけど、この船は一寸古い、ま、新しくないだけで、中は意外と綺麗だから良いか寂笑

早割りで、個室を取れました。バイクの搬送料と合わせて¥14,000-
個室ですから安いですねぐぅ~。

思い起こせば、今回のツーリング中最も豪勢な食事がこの行きのフェリーのバイキングです。
確か、生大と合わせて¥2,900-

本日の走行距離375.5Km


2014年9月5日

今日から本格的北海道ーツーリングの始まりです。
朝もフェリーのバイキングです。
¥1,000-は高いか妥当か悩みます。

外に出てみると、天気は晴れ晴れです。
先に上陸してるモリオさんから、「雨でカッパのお世話になりっぱなし」とのメールがありましたが、こちらの天気はよさそうですピース

定刻どおり苫小牧に着。
さ、これから林道ツーリングの始まりです。
今日は、時間が許せば阿寒湖畔キャンプ場、厳しいようなら上士幌町航空公園キャンプ場と決めてます。
先ずは、炭鉱厚真川林道を目指して、D235を進みますが、なにやら9月3日から通行止めとの看板が*ぁ
ま、炭鉱のほうが駄目でも、手前の厚真川林道を通っても良いやと思い進むと、反対車線からオフ車(KTXだったかな?)きて、「ぜんぜんだめ、通れません。」とのこと。
「厚真川は大丈夫ですか」と聞くと、そのもっと手前から完全ガードで通れないとのこと。
さて、困ったんー
ツーリングマップルとにらめっこです。
遠回りになるけど、一寸戻ると、「幌内宇隆林道」があります。
よし決めたパーーーンチ!
鹿よけゲートを開けて進むとこんな感じです。

最初の林道としては、走りやすい。
ただ、荷物満載、おまけに空気圧抜いてません。慎重に進みます。
途中、こんな感じでよい景色のところがありました。

この林道、終始こんな感じで開けていて、とても見晴らしは良く、最高です。

さ、次は「栄豊田林道・豊田越林道」と行きます。
栄豊田林道は普通の作業道といった感じの踏み固められた道です。

どんどん標高を稼いでいくと、標識が

間違えていなくて一安心ことば:ほっ
さらに、登っていくと、分岐が。
しかし、左を見ても

右を見ても

ゆるゆるチェーンなのでくぐっていけそうですが、何せ荷物満杯、空気圧高め。
悩みに悩んで、撤退しました。
これは時間的にロスですんー
時刻は14時
「ルベシベ林道」にD74から行くことにします。
しかし、D74に入ってしばらく進むと雲行きが怪しい本当に?
「ルベシベ林道・中穂別林道・豊進林道」と行こうと思ったが、雨の中に荷物満載、空気圧高め・・・
時間も14時30分、此処はまっすぐ上士幌に行くことに決めました。
雨はたいしたことが無かったのですが、寒いブルブル
明るいうちに設営したいしので、道東自動車道を利用し、何とか16時ごろにキャンプ場に到着。
先ずは設営です。
20年くらい使ったゴアライズはゴアシート部分がベコベコになってきたので、今回新たに新調しました。これです。

簡単に設営でき、最高です。設営後、温泉に入り、食材を買い、炭火で暖をとり、20時には就寝しました。

本日の走行距離  248.4Km