2022.5.1


GWのはじめ。

スポーニング時期を迎え気難しくなってくる魚達をどう攻略するか。

ひと時の春爆を求めて。


さて、本日は予定していた地元河川へ。


メンバーは弟、いとこのたかちゃん、やじくん。


たかちゃんは初のボートでの釣り。

最初から弟のVハルに乗れるのは良き体験かと。

是非とも初フィールドで釣らせてあげたい。

やじは先日47センチを含めた春爆を予感した日を経験してるので是非本日も期待を大きく持っている。


まぁGWなので5時前には浮こうと思いましたが

先行者2艇。

さすがの連休。

でも、自分はあんまり気にしない。釣りができればオッケー。

曇り気味で水温低め。午後からは雨。

風が無いのが救い。

さぁ春爆は。


弟のボートにたかちゃん。

自分のボートにやじくん。


フットエレキがはまるデッキ忘れたけど。

出発!




朝イチは色々試してみる。




ローファイも投げるが反応なし。

追いもなし。


はてさて、橋脚周りにキンクーエアー5.8の2.5gネコリグをキャスト。


ハードボトムを感じながらズル引き。


軽くシェイク。


すると、ココンココン!

とバイト!

フッキングするも乗らず。


これが2バイトくらいあったが。


やじにもショートバイトあり。


と、隣で投げていたたかちゃんにヒット!






可愛いけどボート、初場所にて初フィッシュ!

ナイスだね!

ガイドの弟はホッとしてる(笑)

デカイの釣らせな!

これが7時前かな。


水温は曇りで上がることなく。


気になるポイントを撃つが反応がない。


ブルフラットをズル引き明らかに持っていくバイトでも乗らない。


やはりスポーニング絡みのバスなのか。



いつも実績があるエッジを狙うが反応がないので

わざと距離を取ってみる。


すると新たなハードボトムを見つける。


こりゃいそうと思い投げ続ける。


今日はこの色で釣りたいと思っていた。




いつもはスカッパノンかグリパンだけどブルーマロンが気になって。


風はほぼなくやりやすい。


極力ラインテンションはフリーでズル引く。


石に引っかったなと思ったらステイして優しくほぐす。


すると、こんっ!とバイト。


いや、これはまた離すなと思い聞いてみると。

さらに走る。

これはと思いフッキング!!!!


乗った!!!


40アップは確定。


しかし走る。


寒くて悴んでクラッチが切れない(笑)

でも、バレる掛かりではないと思い落ち着いてランディング。




やっとこさ。




1340g


アフターかなぁ。あの食い方はネストとかの魚じゃないと確信している。





 

43㎝よく引いてくれた!

ありがとう!





ロッド: deps GE-610MRムービングエレメント MOVING ELEMENT

リール:20メタニウム

ライン:フロロ14b

ルアー:deps ブルフラット3inブルーマロン+ビフテキタングステン5g


その後、やはり厳しく。


やじくんはと言うと?


ハンガー釣ってた(笑)




ちゃんと持ち帰るところがナイスマナー!


弟も一本釣れたとの事。


午後は予報通り雨。


厳しいと判断し帰着。


取り敢えず一本取れたから良かった!