2022.2.13  フットエレキ新調


まだまだ寒い日が続く2月。春が恋しい。

そんな寒くて釣りに行かない時期は色々と道具を買ってしまいがちですよね。


いつだろう?僕が社会人になりたてで初めて買ったモーターガイドのエレキ。10年以上前かなぁーお金が無い中でネットでミシマ釣具で買いました。


そのエレキくんが去年、煙を出しまして。


どうやら配線、基盤までやられている模様。

友人もちださんに見てもらっていますが怪しい模様。モーターガイドでも並行品や正規ルートでメーカーの対応が変わるとのことです。


現在2月、シーズンインまで目前。


エレキは直るのか否か。



と、頭を抱えていると弟とともさんから連絡が。


#キャスティングふじみ野店 で良いのが置いてあるよと。


それがこれ。




インチカット+ショートマウント仕様が!

しかもちと安い?


今まで使っていたのはX3の5段階。


シャフトも長いし、マウントも長くて重い。

弟のを借りていた時は全てショートで使いやすかった。


無段階は魅力的。


新婚の私。


迷う。


でも、快適さは抜群に変わる




。。。







買いました(笑)


前の週から電話して取り置きしておいてもらいました。


#キャスティングふじみ野店 の担当の方に丁寧にアドバイスいただきました。

本当にタイミングが良かったです!

・ショートカット、ショートマウントはこの一台のみ

・スイッチカバー付き

・実はモーターガイドが値上がりする目前だった?!


替え時だったと思います。


さて、日が変わってから小道具を購入していたので設置しました。



以前は付けていなかったケーブルカバーを設置!

色々とカバーを探しましたがシンプルな黒が良かったので。デザインも好きです。質感もgood。






もう一つはキャビテーションプレート。


こちらはメルカリで自作されている方から購入。

3700-とメーカーよりも格安。



エレキヘッドカバーはミシマ釣具のオリジナルのものを。多分これが1番しっかりしてるしコスパも良いと思う。送料込みで3,000-ちょい。




無段階。

ボートでポイントに近づくのにアプローチが激変しますね。段階のやつだとガコンっ!って動き出しちゃうのを軽減してくれます。




一応、設置してみたのが




あとは、滑り止めのゴムを付けたいのと


マウントも自作しようと考えてます。


楽しみだなぁー。



あと、キャスティングでずっと欲しかった

ドラゴンルアーの製品をゲット。

僕からすると安すぎます。2980-

状態良すぎ。





あと、ローファイも追加しました。

これもほぼ新品で箱付き。





春よ来い!