2021.11.8  多々良沼


本日はおそらく人生初であろう平日の多々良沼に。もう、11月とあってかなり厳しいのは分かっているが。。。色んな意味で締めくくりをと。


11月からは門が6:30に開くので平日だしゆっくりと。6:30に行って1番だった!平日だもんね。



Twitterで来ると聞いていたココイチさんに挨拶をし出船。自分のエレキセットは壊れてるので弟のを借りてます。今日は気合を入れて7本のロッド!


さて、ゴープロもしっかりセットして慌てずに出れたので友人からインレットが良いかも?!との事でまずはインレットに。


投げたのは

デプスのヒュージスピナーベイト。


んー怪魚用ですがおかっぱりのすごいうまい方が大きめのスピナーベイトで釣ってるのでどうかなと思い。


インレット周り投げましたが反応なし。小バスが毎年たまるイメージがあったのでダウンショットを入れても無。


焦りが生じる(笑)


移動。


前日、弟と釣具をいじっていて実績のあるリグを教えてもらいました。

弟が琵琶湖とかの情報でやってみたところ本当に釣れてたからやってみました。ワームだけ教えておきますとゲーリーのクリーチャーです。

あのモジャモジャしたやつです。



ボトムがコリコリしていてブレイク絡みを狙ってみる。




一投目

軽くて意外と飛ばず。今一度回収。




二頭目

しっかりとブレイクの上に乗せてズル引き。


動画あります!





よっしゃー

やったー

落ち着け落ち着け

がうるさいですがご了承下さい。



久しぶりに釣れました多々良の大きめのブラックバス。




46センチ。

ほんと久しぶりなのでウェイトを図らなかったと言う失態。だって嬉しかったんだもん。


ありがとうバス。ありがとう弟よ。ありがとう多々良沼。


50までは遠いなぁー


時刻は8:00前。
曇り気味で朝は小雨までは行かないがポツポツと雨が降り風も吹いていました。確かに釣れそうな雰囲気でした。

場所場所でベイトがいて鳥がたくさんいる。シャローに。

なら、ベイト食べてるんかなぁーと思い。


ゲーリーグラブのフリーリグ3.5g
小さいブルーギルを意識したカラーに。

近くの杭を撃っていくと
くーっと持っていかれるバイトが。

フッキングするが乗らず。
ワームがズレていました。
魚や。。。残念。
でも、反応はある。

時刻は11:00 朝の天気はどこへやら。

暑くなってきました。晴天無風。

じ、実は僕は晴天無風が意外と好きです。
ワームを操作しやすくなるから。

反応がなくなってきたので思い切ってスーパーシャローへ。

ライギョが釣れるイメージの場所。
ゲーリーグラブを投げ込む。
杭だけでなくボトムが浅いがおそらくコリコリしてました。

ズル引きで誘っていると?
違和感が。重くなる。
これは食ってるな。と、フッキング。

晴天無風でこんなとこにいるとはー



36センチの綺麗なバス。

調子が良すぎる。


その後また風が吹いたりしたが正直満足していたので15:00で早上がり。
最後にスピナーベイトを数投


今日はスピニングのフィネスよりもベイトフィネスとかを食う日だったようですね。


最後にスピナーベイトを着水ですぐ食ってくれた。


ラー様ありがとう。


次は多々良沼いつ行くのか。

やる事いっぱい!