2021.8.29  地元河川。


皆んなで久しぶりに釣りをしようって事で仲間内で地元の川に浮かびました!


自分は弟と弟の船にまた乗せてもらい、


ともさんはアルミボートで途中から伊藤さんも同乗。



ゆうすけは先日買ったカヤックで初出陣。



楽しみにしていた釣りとなりました。



さて、前回の川での釣行は自分はバイトが遠く、スピニングでどうにか小バスを取ったくらいでした。


この日は曇りで小雨が合間に降る最高のシュチュエーションでした。


弟が仕事明けでの出船となり浮いたのは10時ごろですかね。


まずは島周りに向かいました。


朝から先に出ていたともさんとゆうすけ。





ともさんがトップでバラし、テキサスでジャンピングばらし!

気温も涼しく水温もいー感じ、小雨もパラパラ。

これ以上の天気があろうかという感じ。


合流。



島近辺を重点的に探る。



自分は試したかった釣りを。



これがまた魚を寄せる寄せる。


最初のチェイスは50近い真っ黒な個体が目の前までついてきました。

散々バイトがないのに魚を寄せるこのルアーは凄いなと。この日だけで5チェイスはありましたね。これは使えますね。ラージでも試してみます。


その他、橋脚周り、テトラなど探るが反応がない。


焦りが出始める。



あまりにも反応がないのでエンジン付きの特権で上流に。



上流はやはり流れがあって魚も多く見られ、ボイルも多発していました。


岸沿いに追い込んでいるなと思いアプローチしていく。




チェイスはあるものの食いつくとこまでは行かず。


実績のある流れが強いエリアへ。



アンカーロックを活用してポイントで粘る。



すると、早速弟のフットボールヘッド+マックスセントワームに反応あり。


小さいが流れの中にやはりいましたね。

ジャンプでバレてしまいましたが。


その後また弟がさらにボイル撃ちでデカそうのを掛けるがフックアウト。



やはり上流には魚はいるんだと。


個人的には流れ強い所は苦手で(笑)


ワームの動かし方がイマイチわからず。。。



その後、一旦下ろうと思い逆サイドの岸際を探る。やはり魚は見えてチェイスもある。

が、食わず。


大橋の手前まで来て弟がここに来て川の中央に投げていたその時、



「こっちにいたわ!」


とやはり得意なリグでキャッチ。ほんと釣れるなそれ。



40くらい。


夕方に入りフィーディングに入ったのか?

自分も中央にテキサスを投げ転がす。

すると、

「いたな!」

と念願のフッキング。


35くらい。

ブルフラット3inch グリパン 7gフリーリグ


えーやん。


反応がある事が分かったので同じグリパンのカラーで4inchバルビュータに変更。

すると、数投でまたヒット!!!



ノンキーですが楽しめました。


正直この日は厳しかったですね。

たまたま魚が溜まっているところを見つけられたので取れましたが。


他のメンバーに連絡を取ると、ともさんが2匹程釣れたとのことで41センチを一つ。

ずっと自分たちも投げてた所で取ったとの事でやるなーと。スモールはやはり動き回ってますねー。


ゆうすけと、途中参加のいとうさんはノーヒット。厳しかったと思います。

また皆んなで開催しましょー!!!