2021.8.12  上野沼


お盆休み釣り3日目は後輩やじと茨城県上野沼に。


朝、4時に集合してレッツゴー!

実家から1.5時間位ですかね。



お盆休みということで混むことを予想して6:30開門のところ5:30に到着してボートをゲット!

からの準備に入りました。

続々と人が来てあっという間に黄色いボートはなくなり青のボートもほぼ満席に。

何艇でしょう、15艇くらい出てましたかね。


正直あんまりポイントとか分からないですが一先ず3番目位に出れました。




本日は曇り予報で暑くはなかったですが水温はぬるま湯でした。となるとシェード、インレット、噴水周りがキーになるかと。


まずはシェード狙いで。


オーバーハング下にサカマタをスキッピングで入れ込んでいく。



反応無し。


あんまり追ってくる様な感じじゃないのかな。


そのまま西に向かって流していき、インレットへ。




インレット際にダウンショットを落とすとここで初のバイトが!


んーーツンツンバイト。


ブルーギルだと思われる。乗らない。



あーーなんか今日はベイトで釣れる感じじゃないのかなぁー。イメージはたくさん釣れると思ってたけどー


一先ず噴水が出始めた西の噴水周りへ。ネット沿いにダウンショットを。


すると小さなバイトが多数あり。


皆さんご存知の通りネットの所には小魚がたくさん。たまにギルや小バスが見える。


ギルバイトかと思い。なかなか乗らないがひったくるバイトがある時だけ合わせるとー




やっと。


レッグワームエビミソ。ダウンショット。

シンカーはだいたい3.5gを使っています。


とりあえず厳しい1日になりそう。


ベイトを投げ込む気にならない。。。


坊主逃れの釣り方は分かったので、やじにも釣らせたいなと。


ギルの様なバイトは拾えるが捕まえる事は出来ず。



続いて中央の噴水へ。

噴水が出るのは西の噴水のみなのか。


同じように攻めてみると。



ギルバイトは君たちなのか。


さて、どうしたものか。


昼間に弟から電話があり情報をもらう。


ワンドのズル引きはどうかと。

なるほど。


しかし、基本マッディーシャローのクレイ基盤のフィールドでズル引きは。。。



そういえばと思い、前回来た時に唯一地面がゴツゴツする場所があって。障害物もあり。

記憶を辿って投げるとやはりゴツゴツしていて。


ブルフラット3inchのフリーリグでズル引きをすると


コツコツバイトが。


おーこのワームのサイズにバイトがあるのかと。


ただ、魚が小さいなぁ。


でも、1番デカいのを捕らえられる可能性がある場所だなと自分は思いました。

次来た時はひたすら投げよう。


さて、午後になり曇り気味の天気は少しずつバイトが出てきました。


インレット沿いにダウンショットを流してみる。


すると、



本日のちょい良いサイズが



続いてやじがやっと。




初のメジャー使いたかったんだって!


その後、本日最小サイズを追加。



合計で5匹くらい釣れましたかね。


最後にブルーギルを釣りたくて。


確実にブルーギルがいるポイントにて、




その後、15:30でタイムアップ。



いやぁー


厳しかったです。夏って難しいですねぇー。


周りの皆さんは釣れていたのかすごく気になる。

ワーム大きめでストロングな人も居ましたが。通用してるのか。通い詰めている人は捕らえられているんですかね。教えてほしー(笑)


もうちょっと涼しくなったらまた来れたら来ようかと。


厳しかったけど今日はありがとー!