タイヤの使用限度について | 和光市のバイク屋「テクニカルサービス」

和光市のバイク屋「テクニカルサービス」

埼玉県和光市にあるバイク屋です。当店オリジナルの「工賃割引メンバー会員」という他にないスタイルのバイクショップです。新車・中古車販売・修理・カスタムなんでもお任せ下さい。定休日無し、夜10時まで営業!


タイヤってバイクが走る事に関して無くてはならない物です。

「進む」・「止まる」・「曲がる」

バイクの行動に常に関わる大事な存在なのです。



ところで皆さん、タイヤの使用限度をご存じでしょうかはてなマーク

バイクの消耗品の中で一番確認しやすい部分。

でも意外と替え時が解らないタイヤについてお話します(*^ー^)ノ



まず、一番代表的な「スリップサイン」による確認目


和光市のバイク屋「テクニカルサービス」 和光市のバイク屋「テクニカルサービス」

タイヤを横から見ると、三角のマークが何個か見えます。

(上の写真左側参照)

タイヤメーカーによっては、三角ではない場合がありますので

注意して下さい。(ちなみに写真はダンロップです)


そのマークから溝の方を見ていくと。。。。

溝の中に少し膨らんだ所が有ると思います。


それが「スリップサイン」なのです(・ω・)b

上の右側の写真のように、スリップサインと周りのタイヤの

部分が、同じ高さになったら新品のタイヤと交換して下さい。


 

★↓スリップサインについてもっと分かりやすく書かれている記事、下記リンクの記事も是非ご参考までにご覧下さい。('-^*)/

タイヤの交換時期・スリップサインの見方。



豆知識!!

「バイク用のタイヤの使用限度は、道路運送車両法の保安基準で、

スリップサインの露出する残り溝が0.8ミリと決められています。」


あくまで法的な使用限度なので、

“性能の低下を感じたら”スリップサインが出ていなくても

交換を検討した方が良いと思いますヾ( ´ー`)





次に、タイヤの

「ひび割れ」や「材質の硬化」による確認です目


これは、タイヤ交換の理由で「スリップサイン=摩耗」だけでは

ないことを知ってもらえればと思います。ひび割れは、一度空気が

抜けてしまうと、パンク修理のように応急処置が出来ません(x_x;)


走行中にいきなりバーストΣ(・ω・ノ)ノ!

なんて事になりかねません!!なので、タイヤ全体を見て、

ひび割れがないかチェックしましょう! もし、ひび割れが有った

場合、交換することをオススメします。



タイヤが硬化していると、路面が冷えていたり雨が降っていたり

普段スリップしやすい場面で更にスリップしやすくなり、

非常にキケンですY(>_<、)Y 安心して安全にバイクに乗って

頂く事を考えると早めのタイヤ交換心掛けをオススメします♪





後、意外と忘れがちなのが(?_?)


タイヤのエアバルブ→(タイヤに空気を入れる所)

ここも、一部以外はゴムで出来ている為、ひび割れします。走行中にもげてしまうと。。。((>д<))一大事です!!

イッキに空気が抜けてしまい、最悪転倒する恐れがあります!



エアバルブを指で軽く前後左右動かすと、ひび割れは確認できます目

もしひび割れが有った場合は、交換をオススメします(`・ω・´)ゞ

(走行中空気がイッキに抜けると本当に怖いです。。。)



どんな些細な事でもお気軽にお尋ねください☆

★TS過去関連記事はこちらから→タイヤ交換はお早めに!





テクニカルサービス
埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644
AM10:00~PM10:00
定休日無し