ハーレーのフレーム制作加工 | テクニカルサービスのブログ

ハーレーのフレーム制作加工

今回はハーレーの 『シートレールフレーム』 の

加工制作のご依頼を頂きました。  


  

元々、フレームが途中でパツッとカットされた状態の車両を購入されたお客様。今回はその“切られた先のフレーム部分を制作”して欲しいというご依頼でした。(^-^)



今回の加工方法は、U字鉄パイプの曲げ加工を施した物を使用して、シートに合わせてしっくりとくる様に 『角度や長さなどを計算して』 ワンオフ制作する方法をとりました。

 


 

[久々に写真多めで長い記事となりますが、

どうぞ皆さま最後までお付き合い下さいませsao☆]  


 

===================


 

御入庫時はフェンダーに6mmのボルト1本でシートが止まっているだけの危ない状態でした。大体の打ち合わせをし、「あとはお任せします!」と言って頂けたので社長の感性を少々注入してぐっカッチョよく、スマートに制作して参ります(^0^)/



さて、まず1番始めに!


こちらの車両、入庫された時はカットされたパイプ部分の穴がガッチリと溶接で塞がれていた状態だったので、まずはその塞がれた部分を取り除くことから始めます。

 

※写真では既に蓋を取り除いた後の状態です苦笑

元々の入庫時の写真を撮り忘れました汗



元々溶接で塞がれていた部分を取り除き、

綺麗にバリと内部の錆取りなどをしていきます。  

 

 

 

次に、今回使用する材料を調達していきます!


こちらのUの字の曲げパイプは、実際には今回1本しか使用しませんが、曲げ屋さんで曲げて貰った時の試し加工したパイプも予備で頂いたので写真では3本写っています。笑


今回はその内の1本を使用して加工をしていきます。



===================

 
 

次に、U字の曲げパイプを取り付けていく際の大事な役割となる『補強材』を製作していきます!


こちらの写真の金属切断用のメタルソーという機械にて

鉄の丸棒を必要な長さにカット(切断)していきます。
 
 


その切った丸棒を今度は旋盤にて、きっちりとパイプの内径ピッタリになる様に合わせて外周を削っていきます。



そしてこの様な物ができました!

 


【PとかFとか】の記号は、元々のフレーム側と、今回使用するU字パイプの内径が微妙に違うため、差し込み方向を決めた形状の微妙に異なる補強材を制作しております。差し込み方向を間違えないようにする為の単なるメモですいちばんスマイル
 
 
 

それをこんな風にフレームに差し込んでいきます。

この補強材を入れる事で、強度はバッチリになります!


そこに、加工したU字パイプも取り付けていきます。

そして、シートも仮付けして位置合わせをしていきます。

 

 

 

このままだと長いので、ここから長さ調整もしていきます。


 

そして、この様にスマートになりました(^0^)

この状態で今度は角度調整を行っていきます。

更に、ここでテールライトの取り付け位置も決めていきます。




全ての位置が決まったら!

ひずまない様にまずは仮止めをしてから  

いよいよ溶接にて全てを固定していきます!

TIG溶接にて取り付け。



そして、フェンダーのステーも取り付けて

この様な形になりました。



全ての溶接が終わり、最後に仕上げの『錆止め塗装』を施して、この様な感じになりました(^0^)一気に締まりましたね!(^-^)/

※錆止め塗装=簡易塗装。当店では簡易塗装はサービスで行っております(^-^)勿論、焼付けやウレタン塗装をご希望のお客様などもお気軽にご相談下さい。




ポイント今回の加工、お客様との打ち合わせで

『シートとテールの間にシートレールフレームが通る様にウインク

という形のご指定を頂いていたので、


ただ曲げたU字パイプを付けるだけだとシートとテールの間に上手く通せない!なので今回角度調整や幅調整などを加え、きちんと計算した上でこの様な形に仕上がっております(^-^)/


写真で説明するとこんな感じです(^-^)

横はシートにそって15度立ち上げ、途中からもう4度上げる。

そしてステー等を使いシートをフェンダーに止める。

 


 

そして上から見て2度内側へ!←ここ重要です!ここの幅を狭めないとU字のパイプはシートとテールの間に通りません。幅を狭めないともっと大きな円を描くのでこの幅狭めは必須でした。ウインク
 



さて、いよいよリアフェンダーとシートを取り付けていきます。

フィット!!シートとフェンダーを邪魔すること無く綺麗に角度が調整されています!(*^_^*)



そして、最後にテールライトも取り付けて、

しっかりと固定したら完成です!

 

 

 

ビフォーアフターの比較写真をどうぞ。

いいですね!(^0^)




別角度での比較(^-^)


 

 

さて、これにて完成です!(^-^)/
 


 

この手の加工は、しっかりと後の強度の事も考えて制作しなくてはいけません。タンデムされるのでしたら尚更ですね。(・∀・)

 

これで2人乗りしても安心ですね。(^-^)/

ご依頼、誠に有り難う御座いました!ありがちなキラキラ




この様な加工も大歓迎です!

国産車・外車問わず承ります♪  

どうぞお気軽にご相談くださいませ(^-^)/

 

 

 

==================

 


オートバイ・メンテナンスプロショップ
『テクニカルサービス』
 
〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643
 

営業時間 AM10:00~PM10:00迄
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)

HP http://ts-g.sakura.ne.jp/