母も1人の人間。 | マロのブログ

マロのブログ

仕事と育児に奮闘中です。
二児の母です。
日々の出来事を書いてます。
旦那、仕事の愚痴多め!
よろしくお願いします⭐︎

とある方のYouTubeを見て、


『あー。良かった。同じだ…』


と、思えた今日。


うちの中に居て、子育てしてると、孤独だなって思ったり、私だけうまく出来ないと思ってしまったり、子ども達は幸せなんだろうか?と思えたり…

そんな事をぐるぐる考えてた時期がありました。


″母だって、泣くんです。1人の人間だもの。″

″うまくいかない時、泣いたっていいんです。″


その字幕と共にご飯をかき込みながら、目を拭うシーンが…

立ち上がり、ティッシュで鼻をかんで、また、冷めたご飯を食べてました。


あー。

一緒だな。

そう思いました。


私もあったな。

1人、泣きながらご飯食べた時。涙なのか鼻水なのか、しょっぱいご飯。

寝てしまった子ども達を思い、もっと優しく笑顔で話を聞いてあげたかったな…とか、そっけない返事して傷付かないかな…とか。

イライラを態度にしてしまった自分に情けなくて、後悔して。

1日の最後にとんでもないお母さんの姿を見せちゃったな…

って。


他のお母さんの方が幸せだろうなって思えて涙が溢れました。

心に余裕がなくて、うまくいかなくて、1人イライラして。悪循環ですよね。

吐き出す場所も相手も居なかった。

息抜きする術を持ってなかった。


それでも、仕事に復帰して、通勤で1人の時間ができたり、職場で同僚と世間話したり、そんな些細な事に救われた。

母親で居なくてもいい時間があった事で私は気が楽になりました。


私が見たYouTubeのお母さんは、働いていないかもしれない。気が楽になる瞬間がないのかもしれない。

そりゃ、泣けてくるよね。


夫婦で協力して子育てって、現実はそんなキレイゴトでは済まない。

我が家も少なからず、私が一歩先に進まざるおえなくてやって来てます。

行事の参加や学校、保育園の準備、送迎、先生とのやり取り、ママ友とのやり取り、PTA、保護者会…

あげたらキリがありません。

分担したいけど、全て旦那はノータッチです。

通院とかもですね。

たまには半歩出てやって欲しいけど、もう今更。


言ってやってくれる様な旦那なら、泣かずに済んだ。

半月は居なかったり、テレビ、ゲーム、スマホで子どもと関わる時間を作ろうともしない。

諦めるよね。


11歳と6歳まで成長した我が家の子ども達。

私も日々成長です。

初めて母親になって11年。二児の母親になって6年。

まだまだですね。


後悔して、反省して、頑張って…の繰り返し。

他と比べても意味がないのはわかってるけど、ふとそんな事を考えてしまう。それもまた母親だからなのかもしれません。


明後日から、強行突破で夏季休暇とりました。

リフレッシュしたいな。

子ども達と楽しく、笑顔で過ごしたいな。