残念ながら娘ちゃんのは電池切れで聞けず…
写真だけ見ました。
うん、似てる。
姉妹って凄いなー。
そして、チビちゃんの…
あー、こんなんだっけ⁇と思いながら聞いてました。
今より小さいけど、元気そうな声。
つい最近だけど、何だか懐かしかったなー。
チビちゃんの時は、高位破水してて、予定日2日過ぎての健診でそのまま入院。
陣痛促す為に変なの入れられて…
翌日まで陣痛起きなかったら、促進剤でって話になりました。
11:00 病室へ
12:00〜13:00 お昼ご飯
14:00 パパ到着。娘とお出掛け。
16:30 お腹に痛みあり。継続はせず。
↑この時までは実母とテレビ見て笑ってました。
17:00 実母一旦帰宅。
↑まだ生まれないだろうと思い、夕飯の支度の為に実母は帰宅しました。
17:15 分娩室へ。
↑実母を見送った後、5分間隔になり、ナースコール押しました。気になった姉から電話が来て分娩台で会話。
17:47 誕生。
助産師さん、看護師さん、先生皆んなビックリしてました。
超安産です。
娘ちゃんの時も分娩室入ってすぐ、全破水して、そこから5分で出て来ました。
所要時間15分(笑)
『鼻からすいか出す感じ』って聞いてましたが、妄想して、どーしよう…耐えられないって思ってましたが、何とかなりました。
良い助産師さんだったからだと思います。
旦那より頼りになる。
2回共、立ち会いじゃなかったけど、1人で淡々と産みました。
助産師さんや看護師さんは、飲み物持って来てくれたり、旦那に連絡しようか?誰か居て欲しくないか?と色々気遣ってくれました。
でもね、やっぱり、1人が気楽。
助産師さんから、
『強いね。逞しい。』
と褒めて貰いました。
分娩台で姉と会話し、ビックリした姉が実母へ連絡してくれ、実母は戻って来てくれました。入り口まで来た時、赤ちゃんの泣く声が聞こえたそうです。
旦那と娘も実母とほぼ同時に戻って来たので、入り口付近で赤ちゃんの泣き声するなーと思ったそうです。
そうだよ、それがチビちゃんだよ。
すぐに、旦那も実母も抱っこ出来たし、良かったな。
娘が興味津々で、ずっと、ほっぺやら頭やら撫で回してました(笑)
娘もチビちゃんもすぐに出て来てくれ、親孝行な子供達でした。
ありがとう。
あの時の痛みは何とも言えないけど、笑う顔見ていると、あれぐらい何て事無いって思えるから不思議。