『子供が何でも自分でやりたがる…その時の親の対応は…』
ん~(^_^;)
難しい…
何が正解なのか…
因みにうちは、
やらせる‼︎
只ひたすら、耐えて、終わるまで待つ。
私やった方が早いし、
どんだけ待たせるんだよ‼️
いいよ、やらなくて‼️
と、思うんだけど、グッと堪える。
たまに遠回しに、
「ママ、やろうか⁉️」
と聞くんだけど、
「だいじょーぶ❗️やれるから。ママはお仕事してて」
って若干、嫌がられる…
娘がやる事で、倍時間かかるし、やる事が増える事もある。
忙しい朝なんかは、鬼の形相になりながらも、堪える。
さりげなく、気付かれない様に、こっそりやっちゃう時もあるけど、至難の業。
忙しくない時は、やってくれてありがとって思うし、出来る様になった時は、もうハイテンションで喜ぶから、そんな姿見てると…ね。
何もしなくなるのも困るし、うちの子だけ出来ないと困るし…
かと言って、何でも、
どーぞ?やってみな?
では、本当に危ない事もあるし、今はやって欲しくないって時もあるし。
こっちの忍耐とか、許容範囲とか。
色々複雑に絡み合う…
まだ無理だよ…って言って諦めてくれてた時は良かったけど、
えっ!(◎_◎;)出来るよ⁉️
なんて言われて、制御不能な今。
もう、やってくれ❗️
精神で乗り切る事にしたけど、こっちの忍耐力もギリギリ…(笑)
皆さんは、どうされてるんでしょう。