印象派という大革命 | 現代美術家 T.Sakamoto のデザイナーズ教室

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現代美術家の阪本龍哉がデザインについて語ります

印象派という大革命

未だに日本人になじみのある印象派の絵画、
実は19世紀後半に起きた芸術の大革命の産物なのです。

当時はドラクロワやクールベなど、
写実中心の絵画が栄えていました。
実物通りの形、色、劇場的な構成、ガチガチに組み立てられた絵画です。

その一方で、ギュスターヴモローやターナーなど、
幻想的な絵画を描く作家もいましたが、
まだ、劇場的な構成や、組み立てられた絵画に縛られています。

そんな中、産まれたのが、のちに印象派と呼ばれた人たちです。
何の考えも無しに見た印象の通りに絵を描いている、
的な皮肉でつけられたようなネーミングですが・・・

こんなクレイジーな色彩、自然界にはありません(笑)
印象だけで描くにしては緻密に計算されつくしています。

さまざまな色がちりばめられて、
観る人は目に入った色の情報を頭の中で再編成をさせられる。
現在で言うところのブラウン管やモニターの色の仕組みや、
今の印刷技術の基礎になるような視覚革命をもたらしました。

絵画というよりは、どっちかというと、インタラクティブアートやメディアアートの方に近いです。

ゴッホなどが有名ですが、日本の浮世絵に影響を受けたこと。
日本の浮世絵はグラフィックアートです。
芸術漬けの彼らにとってはさぞ衝撃だったことでしょう。

そして、曖昧なものが好みの傾向にある日本人にとって、
印象派の絵画はなぜかすんなり入っていってしまいました。

西洋絵画にとっては当時では完全に異端の芸術なのですが。

印象派というネーミングとそのビジュアルに惑わされた感じもします。
あとは絵画の主題、これだけは当時の時代性に準拠しています。
静物、風景、裸婦など、どれも身近にあるものであり、
自然体でいられるものばかりです。
それが観る者を安心させられるのでしょう。

しかし、そんな大革命をあくまで自然体でやってのけた彼らこそ、
近現代のコンテンポラリーアートの基礎を作ったのではないか、とも思います。

あまりに自然体で行なっていたためか、
主題が作者により肉薄し、ドキュメント性も帯びています。
ドキュメントアートの予兆も感じられます。

印象派、おそるべし。



クロード・モネ
「日傘を差す女」より

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