☆宿泊先

グランディに行くシャトルバス乗り場の近くにあるこちらに宿泊(今日もシャトルバス🚌が何台か並んでいた)

荷物を預けに行き戻りが21時過ぎと言うとみーしゃのライブですか?と聞かれた

☆翌日、レンタカーを借り工場見学へ

ウイスキー🥃の試飲もできます









☆工場見学は最後に無料でウイスキー🥃の試飲

ショップでは有料ですが格安で幻や限定の🥃も飲めます



☆作並♨️地区から秋保♨️地区へ

こちらのセンターにもポスターが

☆ここに観光課のアンケート調査員がたくさんいてインタビューされました

☆併設のレストランでランチ

限定メニュー

大人のお子様ランチといわれる爆笑全部乗せプレートをいただきました


☆♨️入らず、雪が降らないうちに空港方面へ移動 仙台海沿いは震災の影響がありありと

保存されている学校を見学


800軒のお家があった

現在のようす(屋上から)

ほんとうに海岸沿いは何もなくて新しくできた公園や商業施設しかない

前に北の石巻方面に行った時もそうでした

自然の脅威には勝てない

でも被害を最小限にする努力や工夫は大切と思いました

☆名取でも閖上地区をみてレンタカーを返し空港へ

17:50の✈️でセントレアに戻りました

☆結弦くん、また来年もおじゃまします