りょーです!


9月の中頃から10月の上旬までの話。




韓国へ飛び立ち、ダンス留学を経験させて頂けた事をここに綴りたいなと思います!!
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3628.HEIC

決して短くはなかった海外生活。


ですが毎日が新鮮なものに満ち溢れていましたから、体感的にはもうあっという間


帰国した次の日なんかには
「あれ?もう帰ってきてる?」なんて錯覚が本当に起きたほどの時の流れでした。。




もちろんメインテーマとしては「ダンス留学」な訳ですからそこから学んだものというのは本当に数えきれなくて、、





けれどそれだけじゃない。


あそこに行って、見て、触れて、感動したことで、


人として、、エンターテイナーとして学ばなければいけない多くの事を学んでこれたと思っています。







さあさあ。早速どんな事から綴ろうか、なんて考えている訳なんですけど、、









いかんせんネタバレが多い。笑


と言うのも、韓国滞在期間中に宿舎の電波をお借りしてラジオを毎日配信させてもらっていたのですYO!(聴いてくれたみんなありがとう。ほんと心の支えでした笑)


なので僕のエピソードが、既にある程度皆さんの元へ報告されている事実もあると。。



なのでリスナーの皆さんはもしかしたら重複する内容があるかも!という事だけお許し頂ければと!💦















思えば
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3689.JPG
たきざー@旅立ちの空港



当初はもう何も分からないポカーンッとした感情が強かったです。。
韓国へ行くことが決まってからこの日までのスパンがすごくタイトだったので、離陸直前まで「ほんとに行くの??」って思ってました。笑

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3693.JPG
なんだしこの顔。笑
まじで状況把握できてない顔じゃんww




そして、とりあえず着いたものの



看板の文字が何も分からない
暗号に見えて来ちゃって、、👀



渡航経験もそんなに無いですから、とりあえず人が流れてるところに紛れ込み、なんとかなんとか、、と言った序盤戦でした




そこからはもうひったすら









Lesson

正直ふつーにしんどかったです笑


一言で言えば「矯正」というのでしょうか。
今まで自分が教えられてきたダンスや、独学で学んでいたスタイルは、
"正確なダンス"を求められる韓国のダンススタイルに対して、今までのスキルだけではなく新しい知識を沢山インプットしていく作業が必要になりました。


細かい話にはなりますが、アーティストが踊るダンスとダンサーの方が踊るダンスにも僕は違いがあると思っていて。


ひとえに「ジャンル」という括りだけではなく、表現をして行く上では緻密な踊り分けが必要になってくることも改めて勉強し直させて頂きました。







"癖"もすごく多かったですし、、






無意識にやっているものだから、なかなか自分では気づけない。そう言った部分へのアドバイスが頂けたこともすごく貴重でした
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3695.JPG

足りないものを補うようにして毎日毎日追われる日々。




そしたらあっという間の帰国でした🇯🇵






本当に充実してた。ハングル語の知識が皆無のまま向かいましたが、現地の方々もいろいろな形で寄り添って下さり、、


人と人との温もりも感じました。







人は1人じゃ何もできない。弱い生き物です。







できない自分をもっと真摯に受け止めて、
たくさんの人に助けていただきながら

これからも成長していきたい





そう思わせてくれた3週間でした^ ^





お?どうやら滝澤がまとめの段階に入ったようだ。そう思われていると思います。







まとめます。笑






留学で経験したことは「成長」よりも「発見」





自分に足りないものが前よりも明確になりました。
この「発見」をちゃんと自分に落とし込まなきゃいけない。



チャンスは頂きました。

後は自分でどうするか、という感じです
















本当はさ、
「こんなに楽しかったのは生まれて初めてでした〜素晴らしい3週間をありがとう韓国!!サランヘヨ〜♡」


みたいな締め方が綺麗なのは分かってますよw







けれどもけれど。
課題が残ってちゃ〜ダメだよね。

夏休みの宿題も遅れたりとかはしてたけどちゃんとやって提出してたもん。(日記はまじで別)



ペースは人それぞれだけど、やることはちゃんとやる








滝澤はこういう人間です。笑





以上、韓国からの中継でした。

僕の韓国留学日記でした〜
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3622.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3519.HEIC
(カルビクッパを添えて…)


皆さんいつもありがたストです

☺︎りょう☺︎


(あっ、日本帰ってきたらタコベルでタコス食べる時の辛さ上がったよ!!笑)