猫のSOSがわかるアプリ | A・TANA~ROXY-ROLL~

A・TANA~ROXY-ROLL~

A・TANAのライブ情報!

先日の新聞記事からご紹介

猫の痛みを検知するアプリです。

オイラも早速試しました!

 

IT企業「Carelogy(ケアロジー)」(東京)は、猫がけがや病気で痛みを感じているか人工知能(AI)で検知するアプリを開発した。猫は表情やしぐさから痛みの有無を判断しにくく、飼い主が気づいたときには重症になっているケースもある。アプリが早期診断や治療に役立つと期待できるという。

同社は日本大と共同で、猫の顔写真約6000枚を収集。カナダ・モントリオール大の研究者が提唱する手法に基づき、獣医師らが猫の耳の傾きや目の開き方、ひげの張り方など5項目を点数化して痛みの有無を判断して、その結果をAIに学習させた。アプリは9割以上の精度で猫の痛みを判定できるという。

 アプリは同社のウェブサイト(https://cpd.carelogy-japan.com/)で無料で利用できる。スマートフォンなどで撮影した画像をアプリに読み込ませると、痛みの有無を表示する。崎岡豪・最高経営責任者(CEO)は「いち早く猫の体調変化に気付くための道具になればいい」と話す。同社は今後、性能を向上させるなどして有料サービス化を進めるそうです。

CPD ~ 猫の痛み検知AI ~ (carelogy-japan.com)