話が前後しますが、セミナーがあった一週間程前、タイへ出張して来ました。

「タイ・サップ」でお世話になっている日刊タイビジネスへの表敬訪問と工業団地の視察です。

斎藤に車で案内をしてもらったおかげで、様々な場所に行くことができました。

一つの工業団地は、弊社がサポートさせていただいている企業が入る予定の「イースタンシーボード」です。大手自動車メーカーはじめ、自動車関連の企業が数多く入っており、東洋のデトロイトと呼ばれているそうです。

数ヶ月前ですが、NHKスペシャルで「灼熱アジア タイ“脱日入亜”日本企業の試練」という番組が放送されましたが、まさに活気溢れる“タイ”を肌で感じることが出来ました。

イースタンシーボード視察をした際は、シラチャという街に宿泊しました。

ここは日系企業の駐在員の方やその家族の方々等、日本人が2,000人以上も住んでいる街です。

よって日本食屋も多数あります。

僕も現地の日本食を試した(値段もそう高くなく、味もまずまずでした)後、ナイトバザールへ行き、オースアン(牡蠣ともやしと卵の炒め物:イカとエビを入れたスペシャルにしましたが)とチャーンの大瓶を購入し、ホテルで夜食代わりに食べました。



インテルメディアリオ発

※これで100B(日本円で約270円)


現地の生活に同化してみるのもいいものです・・・。


橋本夜