1年前に、大切なチワワを亡くしました


私が20代のときに飼って、

実家を出るときに置いてきたわんこ、

その後は実母が大切に育ててくれていました


最後の方は便が緩くて

その都度便の処理をしていた実母


ある日親戚が亡くなってお通夜にいかなければならないとのことで一日預かった、

私も仕事だったのでそれまでは

使っていなかったオムツをはじめて使用

我慢していたのかそれまで頻回だった便、

オムツではしていなかった


そのあと急激に腎不全が悪化、

3日後くらいに亡くなってしまった


あのとき我が家にお泊りせず、

環境がかわっていなかったら、

もしかしたらもう少し頑張れたかなとか思ったりもする

でも最善を尽くしたし、

特に実母は睡眠を削ってまで献身的に介護していた


1年前の今頃、

火葬も両親と子供たちとみんなで参加することができた

火葬のときは本当に悲しくて、

お別れが辛すぎて

それからもうペットは飼えないなと思ってる


1年経って納骨しようと決まり、

納骨にも両親と子供たちと参加することができた


骨壺から白い袋にお骨が移され、

最後はみんなで順番にお骨を抱っこしたあとに共同墓地に埋葬しました


最後に抱っこできて本当に良かった悲しい

実家にももうお骨はないし、

これで本当にお別れなんだなと思ったら

やっぱり寂しいね


わんこもみんなに愛されて幸せだったと思う

いつまでも大好きだよイエローハーツイエローハーツ




母がお礼にと、おやつを大量にくれた笑





話変わって今日はカレーうどんと、

蟹〜ラブラブラブ