いきなりですが、こちらの消防車🚒

ここは、長崎県にあります

「被災家屋保存公園」です。

消防車は、当時活躍した実物です。

平成4年8月、雲仙・普賢岳が噴火し、土石流で被災した家屋がそのまま保存展示されてます。



一部は、大型テント内にも展示されてます。

当時の凄まじさが伝わってきます。

雲仙・普賢岳です。

この方向から土石流が襲ってきたのだと思います。


島原市内に入りまして、

「姫松屋」

こちらの名物

具雑煮🍲

シンプルなんですが、それがまたうま〜い爆笑


そこからちょろっと島原城🏯へ


帰り道ですが

諫早湾干拓堤防道路

「ギロチン」と呼ばれた場所です。

湾を締め切る為に作られた堤防の上を通る道路です。


有明湾一周の旅、いかがでしたでしょうか?


また次回は、ぶっとびカードを使ってどこかに飛ばされてみようと思います✈️