t-rex935 さん
> 私は善Q麿さんが何故にここまで正宗に対して敵意を抱いているのか?
それは何度も言いますが、根本教義としているいる本尊がニセモノだからです。
> そして、保田妙本寺が真実であるという証拠、確証を教えて欲しいだけなんです。
それはとても論証に手間のかかることですので、徐々に日記等で明らかにしていきます。
> ①なぜ、本門戒壇の大御本尊様の鑑定が必要なのでしょうか?
>
> ・結局は浅はかな人間が鑑定するんですよね?
> ・その鑑定した人をどうやって信用するのでしょうか?
> ・そして、鑑定は時代と共に変わってきてますよね?
> ・今の技術で鑑定できるかも分からないじゃないですか?
>
> って、素人からしても、無知な個人からしてもそう思うのですが?
あなたは素人であり無知な個人ですね。
そしてあの板本尊をほとんど盲信しているだけの信徒です。
浅はかな人間とか言う前に、きちんと科学で証明をする義務、説明責任が日蓮正宗にはありますよ。
日有から数えても過去600年間にわたって、あの板本尊を法門の中心に据えて他宗を排撃してきた歴史を有するのです。当然でしょう。
そこまで他宗を攻撃するなら、その根拠を誰の目に明らかにする義務、証明責任が生じるのです。そのくらい常識でわかりますね?
まったくの利害関係のない第三者に委託し、客観的な判定をさせるしかありません。
現代の炭素測定法では±50年くらいの誤差で、材質の年代測定が可能です。
あの板本尊が鎌倉時代、弘安期だと判ればそれでよいでしょう。
> ②善Q麿さんは日蓮大聖人様を御本仏様であらせられると信じてますか?
あなたの論理は樋田さんとまったく同じでただの詭弁です。
大聖人様を本仏、仏様と拝するかどうかは、
ご一生の御化導や書かれた物の正確性・分量などからも常人でないことがわかります。
こういうことと、あの大石寺が主張する(大聖人様ではなく大石寺が主張する)
板本尊が本当に大聖人様の建立されたものかどうかを調べることはまったく次元の異なることですよ。
そこを故意に混同させて、ひいては釈迦仏教までをも否定することになるなどとするのは、
詭弁も詭弁、あなた達こそ仏を冒涜している大謗法です!
> 結局、本門戒壇の大御本尊様が大聖人様の出世の御本懐
>であらせられると信じれないのであれば、
>大聖人様自身を仏様であることを否定していることになるんですよ。
だからこういう発言しかできなくなるんです。
あなたの言っていることは宗門の言うことをそのままオウム返しで言ってるだけでしょう。
自分で検証することもせずに、いったいその洗脳されぶりは何ですか?
> ・万年救護本尊だからなんなんでしょうか?
> ・大聖人様の御親筆だからなんなんでしょうか?
> で、万年救護の大本尊の科学鑑定はされているのですか?
万年救護大本尊は少なくとも国宝として指定されている大聖人様御真筆本尊です。
鑑定の必要は今更なく、衆目の評価が一致している本物です。
これとは逆に、あなた達の板本尊はどこからも証明も評価もされず、国も何一つ認めていない本尊です。
> ③鳥本さんは日蓮正宗を破門になったようですが、
> 日蓮正宗御僧侶・河邊御尊師が日正寺の住職であった時に、そこで所化として在勤していたということだけで、鳥本さんの話をすべて真実であると言い切れるのでしょうか?
そこは私が実際に会って確かめたことなので、私は彼の言い分を信じますね。
なぜ信ずるかは、彼の法門理解の正確さや人柄、そして言っていることの論理性などからです。
マイミクの方のカキコミについては、日蓮正宗を離脱した僧俗はそうやって罵られる運命にあるんですよ。
学会もそうでしょう。離脱した人への人権等考慮されない恐るべき組織であるのが、
宗門や学会などカルト教団の特色です。
> 問題のある方だから日蓮正宗を破門になったんですよ。
そういう単細胞であなたは今日まで生きてこられたのですね?と言うしかありませんよ。
> 自分が本当に悪かったと悔い改める方であれば正宗に歯向かうことなどしません。
その日蓮正宗が間違っている可能性というのは、最初からまったく考えないのですか?
だからそういう思考しか出来ないんですよ。
> 私は、善Q麿さんとは違って生まれたときから日蓮正宗の信徒です。
> 両親は最初は創価学会員でしたが、池田氏の言動に疑問を抱き、寺院へ参詣するようになりました。
> ですので、物心ついた時から私は寺院に参詣しているんです。
そういう個人的な体験は私も重視しますよ。
しかしそれがすべてではありません。
> でも、退転していく人の殆どが怨執によるものです。
それも早計じゃないんですか?
> 善Q麿さんは人の言葉に振り回されすぎです!
私は人の言葉のみを論拠としているのではありませんよ。
大石寺の歴史、その過程での様々な傍証等の研究成果などを論拠にしています。
そういう調査の過程で、日目上人の跡目は日郷上人であるとわかったのです。
大石寺の言い分はすべて自分達が正統であると言いくるめるだけの強弁であることもわかりました。
保田妙本寺には膨大な正資料、文献が揃っています。その中には大石寺の教学の骨子となるものまで多数あり、要するに大石寺が逆輸入した法門なのだと理解しました。
あなたがまたお得意の邪推をしているような軽い話ではありませんよ。
> あと、
> mixi上での善Q麿さん達の暴言、酷すぎます。
> 見下し、バカにし、こけおろし・・・。
> 法華講員をカルト呼ばわりしてますが、
あなた達が、何ら確かな論拠もないくせに他宗を散々見下してきたことと同じことを私がしているんじゃないでしょうか?そうとう不愉快でしょう?だったらそういうことは今後おやめになるべきですよ。
あなた方は間違いなくカルト的な布教をしてきたんです。
だから私がそれを同じ手法で注意をしている。それだけのことです。
ただ、一定時期が過ぎましたら、私も常識的な方法であなた方に接します。
mixiでは先入観を持たれているでしょうから、別の法華講員にということに
はなるでしょうが。
さて、あなたがしきりに求めておられる保田の正義ですが、これは時系列的に歴史を検証しながらの文章をまとめて書かねばなりません。そして法門についても、鳥本氏の許可を経ねば発表できませんので、もう少し待ってもらえますか?
私は樋田さんと違って、宗教のことばかりをしているわけにもいきませんのでね。
善Q麿