善Q麿さんへ




ご連絡遅くなりました。



私は善Q麿さんが何故にここまで正宗に対して敵意を抱いているのか?
そして、保田妙本寺が真実であるという証拠、確証を教えて欲しいだけなんです。


ですので、
私が善Q麿さんとのやり取りを公開するのはあくまでも法義に関することのみです。
個人的なことに関しては公にする必要はありませんからね。



私は詳しいことはよく分かりません。
ですので、純粋に疑問に思ったことをお聞きします。

①なぜ、本門戒壇の大御本尊様の鑑定が必要なのでしょうか?

・結局は浅はかな人間が鑑定するんですよね?
・その鑑定した人をどうやって信用するのでしょうか?
・そして、鑑定は時代と共に変わってきてますよね?
・今の技術で鑑定できるかも分からないじゃないですか?

って、素人からしても、無知な個人からしてもそう思うのですが?




②善Q麿さんは日蓮大聖人様を御本仏様であらせられると信じてますか?

善Q麿さんの今までの発言を見ていると、全然信じていないですよね。
大聖人様を信じているようで、結局、大聖人様を誹謗中傷しています。


“御本尊様を証明しろ!”
と言いますが、


“大聖人様が仏様であらせられるということを証明しろ!”
とは言えませんよね?


それを遡れば御釈迦様自体を証明しなければならなくなりますよ。
大聖人様が上行菩薩様の再誕であらせらる証拠は何処にあるのでしょうか?


善Q麿さんが言っていることは、結局、大聖人様を冒涜していることになるんです!


『此の三大秘法は二千余年の当初、地涌千界の上首として、日蓮慥かに教主大覚世尊より口決せし相承なり。
今日蓮が所行は霊鷲山の稟承に介爾計りの相違なき、色も替はらぬ寿量品の事の三大事なり。』



結局、本門戒壇の大御本尊様が大聖人様の出世の御本懐であらせられると信じれないのであれば、大聖人様自身を仏様であることを否定していることになるんですよ。


・万年救護本尊だからなんなんでしょうか?
・大聖人様の御親筆だからなんなんでしょうか?


で、万年救護の大本尊の科学鑑定はされているのですか?

善Q麿さんがあんなに鑑定、鑑定と騒いでいるのですからきっとされているのでしょうね。

是非、その鑑定結果をお知らせください。


というか、誰人にも解るように提示してください。


それを以って、保田妙本寺が正しいとする説明を私にも解るようにしてください。


(簡単にですが、ネットで検索した結果では一般の書き込みの中では重要文化財とはなっているようですけど。
でも、重要文化財HPの中で“万年救護の大本尊”で調べてみても検索できないんですが・・・。
私の検索の仕方が悪いんでしょうか・・・?)




③鳥本さんは日蓮正宗を破門になったようですが、
日蓮正宗御僧侶・河邊御尊師が日正寺の住職であった時に、そこで所化として在勤していたということだけで、鳥本さんの話をすべて真実であると言い切れるのでしょうか?


確かに「証言」とはなりますが、真実である!とは言いがたいですよね?


学会もそうですが、結局「死人に口なし」なんですよ。


善Q麿さんのマイミクである方も、
以前の善Q麿さんのつぶやきの中で鳥本さんのことについて、


“問題のある方だから会うのはオススメしない”
と書き込みをしてましたよね。



問題のある方だから日蓮正宗を破門になったんですよ。



その破門になった人が、そりゃぁ、日蓮正宗のことを良く言うはずがないじゃないですか。


これは鳥本さんでなくても、池田氏にしろ浅井氏にしろ皆そうですよ。


自分は間違ってないと思うから、その思いを貫くんでしょう?
だから、憎しという思いから攻撃の対象になるんでしょう。


自分が本当に悪かったと悔い改める方であれば正宗に歯向かうことなどしません。


皆、正宗から離れていった人達は少なからずとも、自分の主張等を認められず、不満を抱きながら離れていくのですからね。


私は、善Q麿さんとは違って生まれたときから日蓮正宗の信徒です。
両親は最初は創価学会員でしたが、池田氏の言動に疑問を抱き、寺院へ参詣するようになりました。
ですので、物心ついた時から私は寺院に参詣しているんです。


その中で今までどれだけの人達が退転していったか・・・。


中には日目上人様の直弟子だかなんだかの宗教が正しいと言って退転された方もいましたよ。


子供ながらに退転していくのは何故だろう?
と思ってましたが。


でも、退転していく人の殆どが怨執によるものです。


正しく大聖人様が仰せになる


『若し復是の経典を受持する者を見て其の過悪を出ださん。
若しは実にあれ若しは不実にもあれ、此の人は現世に白癩の病を得ん。
若し之を軽笑すること有らん者は当に世々に牙歯疎き欠け・醜き唇平める鼻・ 手脚繚戻し、眼目角睞に、身体臭穢・悪瘡・膿血・水腹・短気諸の悪重病あるべし。』



『若し其の心念々に常に彼に勝らんことを欲し、耐へざれば人を下し他を軽しめ己を珍ぶこと鵄の高く飛びて視下ろすが如し。 而も外には仁・義・礼・智・信を揚げて下品の善心を起こし阿修羅の道を行ずるなり。』




であり、結局は名聞名利と慢心なんです。




『只須く汝仏にならんと思はゞ、慢のはたほこをたをし、忿りの杖をすてゝ偏に一乗に帰すべし。
名聞名利は今生のかざり。我慢偏執は後生のほだしなり。
嗚呼、恥づべし、恥づべし、恐るべし恐るべし。』




自分は正しい、間違っていないと思っていても、その思いが既に“我慢偏執”なんですよ。




悲しいけど、事実です。




仏様の仰ることは本当にその通りだなぁと思います。




この“名聞名利”や“我慢偏執”が邪魔をして仏道修行をさせないように陥れられてしまっているんです!





大聖人様は


『下根下機は只信心肝要なり。
されば経には、「浄心に信敬して疑惑を生ぜざらん者は地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の仏前に生ぜん」と説き給へり。(中略)
「唯我一人の能く救護をなす」の仏の御力を疑ひ「以信得入」の法華経の教えの縄をあやぶみて「決定無有義」の妙法を唱へ奉らざらんは力及ばず。菩提の岸に登る事難しかるべし。不信の者は堕在泥梨の根源なり。
されば経には「疑ひを生じて信ぜらん者は則ち当に地獄に堕つべし」と説かれたり。(中略)
同じく信を取るならば、又大小権実ある中に、諸仏出世の本意、衆生成仏の直道の一乗こそ信ずべけれ。』




ですから、「信」を以って拝す。
「信」を先に取りなさいと仰ってます。




『依法不依人』ですよね。




でも、善Q麿さんは最も大切な法はそっちのけで、
“やれ、鑑定だ”・“あの人の証言はこうだ”




と、結局憶測なんですよ。




だって、当事者じゃないんですから。




いくら知ったかぶりして、解かった風なことを言っても意味がないんですよ。




『所詮仏法を修行せんには人の言を用ふべからず、只仰いで仏の金言をまぼるべきなり。』



と、大聖人様も仰せになってますよね。




本当に大聖人様を仏様と敬い仏道修行していこうと思っているのならば、



人の言葉や物・さも正しいような鑑定!



などというものに惑わされてはいけませんよ。




善Q麿さんは人の言葉に振り回されすぎです!




その人の言葉に裏がないって証拠は出せますか?
すべてを信用出来ると言い切れるのですか?






あと、
mixi上での善Q麿さん達の暴言、酷すぎます。
見下し、バカにし、こけおろし・・・。



で、自分達の都合の悪いところは逃げ、どうでもいいところに噛み付き。



法華講員をカルト呼ばわりしてますが、
善Q麿さんたちの振る舞いは如何なんでしょうか?




本当に法華講員の我々に目を覚まして欲しい、気付いて欲しい・・・
という思いは感じられず、
単なる悪意・憎しみ・恨み・・・ばかりですよ。




『然るに人皆経文に背き、世悉く法理に迷えり。』




『若し人信ぜずして此の経を毀謗せば則ち一切世間の仏種を断ぜん。
乃至その人命終して阿鼻獄に入らん。』




本当に保田妙本寺が正しいのであるならば、
万年救護の大本尊の鑑定結果をお知らせください。


そして、読解力の乏しい私にも解かるよう、誰人にも解るように証拠と確証を提示してください。



それを以って、保田妙本寺が正しいとする説明を、納得できる説明を解るようにしてください。




今ままで、善Q麿さんとのやり取りでどうしても何かが引っかかるのですが・・・。



まぁ、いずれにせよ、私の疑問を払拭していただきたくご返答を楽しみにしてますよ。




t-rex935