WBC 日本決勝進出! | 地理歴史(日本史)

WBC 日本決勝進出!

WBCで日本が韓国に勝利し、決勝進出することになった。やったあ! 2次リーグでは、アメリカ戦で後味の悪い負け方をし、韓国にも負けてもうあかんと思っていたが、首の皮一枚の準決勝進出で、何か不思議な感じがした。メキシコチームにも感動した。アメリカに勝とうというメキシコの意地が日本に光を与えてくれた。(皇太子殿下のメキシコご訪問も、たまたま同時期とはいえ、不思議なご縁を感じる。)不振だった福留選手がホームランを打った。勝負は最後までわからない。人生何が起こるかわからない。関ヶ原の戦いでは、小早川氏他何名か西軍から東軍に寝返った者が後に滅んだり、島津氏のように西軍だったのに生き延びたり、わからんもんやなあ。将棋では、谷川九段が久々に名人挑戦者になるし、とにかく全力を出し続けることやなあ。大相撲は、カド番の大関・魁皇関に全力を出し切って欲しい。

関ヶ原の戦い 1600年 徳川家康 石田三成

WBCの2次リーグでは、アメリカのデビッドソン審判が、女子プロレスの阿部四郎レフェリーに見えた。