名将 仰木彬さん | 地理歴史(日本史)

名将 仰木彬さん

風邪をひいてブログ更新が遅くなりました。すみません。


オリックス前監督の仰木彬さんは、まさに「名将」だった。

仰木さんが監督でなければ、天才イチロー選手は見出さ

れなかった。それどころか、変な打法だとしてつぶされて

いたかもしれない。野球界に限らず、全国の様々な職場

で、監督(上司)のせいでつぶされている天才が数多くい

るに違いない。トップ層は、仰木さんのような人を管理職

に起用する責任がある。また、仰木さんは、震災にあわ

れた神戸の人々を優勝で勇気づけた。功績大だ。合掌


神戸 大輪田泊 福原京 湊川の戦い(1336年) 


湊川に散った楠公さんも、仰木さんも「美学」があった。