病院のハシゴで有給休暇



はい、おっさんです。





今日は、
予約していた
らっきーくんのペットドックへ



あさイチで病院に入り
待合室で






お利口さんしてます照れ





いざお預けの順番







ぅんウインクらっきー頑張って!




日中は私が病院のハシゴをして

夜、お迎えに🚙💭



まず、
診察結果。

腹水

腹水が溜まっていて
心臓、肺を若干圧迫している状態。



腹水の原因として心臓を疑うも

若干気になる点はあるものの
原因とは言い難い。


次に腎臓


数値、エコーともに問題となりうるものはない。








問題は、
肝臓でした。

数値、レントゲン、エコーともに
機能障害、

低アルブミン血症

肝臓の炎症により膵臓機能にも障害
タンパク酵素の異常で体を溶かしてしまい
筋障害を併発、
結果として歩行が困難に。

腹水を抜く為に投薬、点滴治療も出来るが、
現在の肝臓と膵臓の状態からして
血液水分濃度を下げての腹水治療は
リスクが高い。


今のところ食欲があるので
低タンパク、糖質の摂取
食事療法での改善が最良だと判断。




今までの先住わんこの事もあり
私の知識も多少なり少なくなく
かなり突っ込んだ話をさせてもらった。


だからなのか、

普段ならあまり多くを語らない先生が。

ただし、
正直なところを話すと、
悪化は極めて危険である事も告げてくれた。


つづいて
後ろ足のレントゲン

予想通り、、、


いや、それ以上の状態。



両股関節に変形性関節炎
しかも重度である事は、
私が診てもわかる程。


はるちゃんも子供の頃、
発症し、
重篤化を防ぐためにリハビリしたお陰で
歩行に支障は出ていなかったけど、

らっきーのレントゲンを見る限り
本人は相当痛みを伴っているはず
特に酷いのは右足で
実際、生活している時にも
可動範囲が狭く
左足だけで歩こうとして
ぴょんぴょんと跳ねることもあった。

過度な運動やマッサージはダメで
散歩等の歩行をマメに行っていれば
ここまで至る事は無かったのかもしれないが
私の家族となったのだから、
これ以上の悪化はけしてさせない。


つづいて
個人的に気になっていた背骨

痛みをかばう事で
背骨にも若干の変形が出てきていました。

少しでも痛みを排除出来るよう
日々ケアをしていこう、、。



家に帰ると
余程のどか乾いていたのか


うんおねがい
がんばったね




疲れて立っていられないので
今日は横になってまんま照れ


肝機能障害向けケアフード

今後、プラスお粥さんと
併せた食事に移行していきます。

はるちゃんの命を繋いだ
ままの愛情たっぷりのお粥さん




ほんとだねウインク

らっきーもきっと
ママのお粥さんで癒されるよおねがい






では、また。