週末、台風12号の影響で荒れ模様になった北海道は積丹半島。
美国方面は降り始めから200mm近い降雨量を記録し、海も濁った雨水が流れ込み、いつも潜っている「茶津」から「宝島」まで水面は茶色く変色してしまうような状況になってしまいました。
当然ダイビングはすべて中止とし、久々にゆったりした週末を過ごしました。

昔、自分が撮ったビデオや長年のバディであるE.O.氏の撮ったビデオを見ていたら、面白い映像を発見したのでUPして見ますね。

まずは、「茶津」で出会った「ウマヅラハギ」の群れです。


次は、E.O.氏が撮影した「茶津」でのナイトダイビングで見つけた「鮭」です。


こちらも同じく、E.O.氏が「宝島西の根」で撮影した「ゲンロクダイ」です。


エントリーしたときは海況も良かったのですが、ダイビング途中で大荒れの海になってしまい、とっても大変な状況だったとE.O.氏から聞いて、「海は何時どうなるか分からない」と思ったことを思い出しました。


今週は、日曜日日帰りでダイビングを計画していますが、美国の状況も聞いてから決めようと思っています。