2週続けてお休みしたダイビングですが、久しぶりに潜ってきました。
最高気温も4度程度との予報でしたので、遠出せずに美国茶津でダイビングしてきました。
お世話になったのは「良いダイバーの休けい処」です。

いつもボートをお願いしている「積丹マリーン」の船長さんから「日曜日は休業」との連絡を受けていたので、マッタリビーチダイビングでした。

透明度7~10m、水温約10度でした。
3.5mmドライスーツ、フード、5mmグローブ(5本指)、インナーはマイクロフリース上下、足が冷たくなるのが苦手なので厚手のソックスでした。

blog091130-1
器材洗い桶の水が凍っていました。
朝方はかなり冷え込んだようです。

blog091130-2
エントリーしたときは晴れ間が覗き、天候回復が期待できました。

blog091130-3
沖側を見ると結構な波で・・・・・

blog091130-4
エチゼンクラゲの残骸です。

blog091130-5
つんつんして遊んでおります。
魚たちの良い餌です。

blog091130-6
カジカの時期も終わってしまい、これからは「ミズ蛸」が登場してきます。
まだ小さな固体です。

blog091130-7
気持ちよさそうにお昼寝中です。
もう少しすると、水温もぐっと下がってゴッコ(ホテイ魚)も現れてきます。

今週末はメンバーとの忘年会で登別温泉に行ってきます。