GW明けの記者発表は注意! | 名古屋のPRコンサルタント・PRディレクターのブログ

GW明けの記者発表は注意!

GW明けの記者発表は要注意です。
準備でGWがつぶれるからではありません。

3月決算の企業の決算発表がこのGW明けに集中するからです。
昨日、7日はSoftbank。
今日、8日はトヨタ自動車。

決算発表が多いと新聞の経済面はそれだけで埋まる。
トヨタ自動車規模となれば一般のテレビニュースだって1枠はそれで埋まる。

特に名古屋発の新聞、テレビは関係する企業のすそ野の広さ、
数の多さからトヨタ自動車の決算発表は外せないニュースだ。

広報担当者は大手企業の決算発表スケジュールを
意識しておかないといけないのですが・・

以前にこのトヨタ自動車の決算発表日に
とある記者発表というか施設のお披露目を
やろうとした企業があるらしい。
しかも、トヨタグループ内の企業で。。

「その日はトヨタ自動車の決算発表があって行けませんよ。」と
親切にお知らせして差し上げた記者の方が複数いたようで、
その企業は日程をずらしたという。

こういう情報を事前に得るためにも
広報担当は記者さんと仲良くしないといけないのですね。