IR広報室の穴 | 名古屋のPRコンサルタント・PRディレクターのブログ

IR広報室の穴

ちょいと前のお仕事でのお話。

とある企業の名古屋支社さんから
このエリアで展開する新サービス開始の
PR案件を依頼された。

打合せにうかがうと、
おいおい、
お宅さんは一部上場企業ではないですか?
本社の広報ご担当はこの件はご存知ですか?
と話しを進めていったところ。

案の定。
本社のIR室なる部署のご担当からご連絡いただき、
その件は東京で引き取らせていただきます。
と一言。
「名古屋のメディアさんとのリレーションはございますか?」
と聞けば・・
PR会社と契約しておりますのでだいじょうぶです。
ご心配なく。とピシャリ!

その後・・
その件はニュースになってない。
(私の観るかぎりでは)
そして、その会社のホームページにも
リリースとして載っていない。

決算情報や役員人事だけが
対外発表する案件ではない。

営業部署の支援になるような
“マーケティング広報”としての活動も
広報部署には求められる。

契約してるPR会社とやらも、
ちゃんとおしえてさしあげて下さいよ。
やらずぼったくりですよ。